アボカドとじゃがいもの冷製クリームパスタ

アボカドとじゃがいもの冷製クリームパスタ

Description

ビシソワーズ風ソースにアボカドをプラスして、冷製パスタで頂きます♪トッピングしだいで、和でも洋でもアレンジできます☆

材料 (2人分)

ジャガイモ
140g位(皮を剥いて)
1片
●アボカド
1個(皮・種付きで約190g位)
●水
100cc
●牛乳
300cc
1袋(4.5g)
小さじ1
●塩
小さじ1
●胡椒
少々
カッペリーニ(0.9mmのパスタ)
140g~160g位
和:梅干
大2個~
和:ナッツ(アーモンド・胡桃・カシューナッツなど)
10粒~
和:焼き海苔
大1枚~
和:紫蘇
10枚~
洋:生バジルの葉
適量
洋:トマト
適量
黒挽き胡椒
お好みで

作り方

1

写真

ジャガイモは皮を剥いてサイコロ状にカット、にんにくはスライスして合わせてラップをし、レンジでチンして柔らかくする。

2

写真

ミキサーに、①と●を入れて、滑らかになるまで攪拌する。
冷蔵庫にいれて、キンキンに冷やしておく。

3

パスタは、たっぷりのお湯に塩を入れて、表示の茹で時間より1分長めに茹でて、冷水にとり、冷やして〆め、水気をきる。

4

写真

大き目のボウルに、冷えた②とパスタを入れ、ソースを絡める。味をみて、足りなければ塩をする。

5

写真

お皿に盛り、お好みで和or洋の盛り付けをして、好みで黒挽き胡椒を振る。

6

←梅干は種をとって、細かく刻み、紫蘇は千切り。ナッツは軽くローストして小さく割って乗せました。

7

写真

洋な盛り付けでも、おいしいですよ♪
(↑洋?と言うか、伊??(笑))

8

※②を冷凍も出来ました。。。が、解凍したら少しだけ変色しました。味には問題無しでした。

9

写真

2014.6.2話題炒りさせて頂きました!
皆様有難うございます!

コツ・ポイント

塩加減、トッピングは、お好みで調節してください。
私のお薦めは、夏にさっぱり~♪の、和のトッピングです☆

このレシピの生い立ち

クリームパスタを冷製で食べたかったので♪
レシピID : 1184654 公開日 : 10/07/13 更新日 : 14/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (17人)

17/07/07

写真

アボカドがなく枝豆でものすごく美味しかったです♡大好評♡

_yukkoro_

枝豆アレンジ凄い!美味しそうですね!素敵なレポ感謝です!

15/11/21

写真

濃厚美味ですね~♡たっぷり栄養満点ソースを絡めながらシアワセ~♬

ジョングレ

手間レシピ作って貰えて感謝感激です!トッピングも素敵美味しそ

15/06/04

写真

もぉちょっと塩をいれてもよかったかな。でも美味しかったです★

じょっっっこ

素敵に作って頂けて嬉しいです♡とっても美味しそうなレポ感謝!

14/11/15

写真

材料揃えば冬でも絶対作っちゃう♪カシューナッツと梅がお気に入り!

ミリーメイ

なんて素敵な盛り付け♡超美味しそう!いつも有難うです!大感謝

1 2 3 4 5
hisosari 2010年07月15日 23:24
ジョンリーククッカーさん
こんにちは☆

「ズッキーニペースト」のつくれぽを頂き
ありがとうございました。
お煎餅に付けて食べた頂いたなんて
斬新なアレンジに感激です。
黒胡椒もピリリと効いて美味しそう♪

日記のスウィーツもホント美味しそうですね~
今、日本に一時帰国中で、まだワラビ餅しか食べていないので
宇治白玉あんみつなんて手が伸びそうなくらいでした。

帰国中にいろいろとレシピ楽しませていただきますね。
*茜* 2010年07月19日 22:45
ジョンさん♪

お神輿を海に運んでいくお祭り。。。
茅ヶ崎らしいお祭りだわねぇ~。
これで本格的な夏の到来となるのかしら??
そう言えば、今日は『海の日』だったわよねぇ~。
私も足を浸しに行かないとっ。。。♪(笑)

アボカド☆きゅうり☆トマト☆サラダの素敵なレポを
届けて下さってアリガトウっ♪
気に入って貰えたようで嬉しいぃ~。
我が家でも夏場に活躍するサラダ。
さっぱり頂きたい時に良いわよねぇ~。
何時も素敵なレポを届けて下さり、ココロ寄り感謝するばかりっ。。。♪