キュウリ消費に!Qチャン漬けの画像

Description

カリポリ美味しい!ご飯が進みます!

材料

3〜4本
5㌘
生姜
ひとかけ
お好みで
●醤油
50cc
●みりん
50cc
●酢
50cc
●だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にキュウリと浸るぐらいの水を入れて火にかけ沸騰直前で火を止め1時間ほど自然放置。

  2. 2

    別鍋に●の調味料と千切りした人参と生姜も入れてさっと煮込んで冷ましておきます。

  3. 3

    キュウリを取り出し1㎝幅に切りしっかり水気を絞ります。調味料の入った鍋に入れてまた沸騰直前まで火にかけます。

  4. 4

    あら熱が取れたらゴマを入れてビニール袋などに移し替え冷蔵庫で冷やします。2、3時間位でしっかり味がつきます。

  5. 5

    器に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

太めのキュウリは縦半分に切って種をスプーンなどで取って切って味付けてください。キュウリの水気はしっかり絞ってください。私は浅漬けとかする押し器である程度水出ししてます。

このレシピの生い立ち

叔母に教えてもらって自分流にアレンジしました。畑にいっぱい出来るこの時期にぜひ!子供も大好き!
レシピID : 1184737 公開日 : 10/07/13 更新日 : 10/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ホノチー
家にある材料で作れて、美味しい。食感が良いこのレシピ、保存しました。
写真
masako84
胡麻、生姜なしでしたが家族に好評でした。

作って下さりありがとうございました(*^^*)

写真
たきまり1111
大量消費できていいですね♩

ありがとうございます(*^^*)これからの季節にむけて!

写真
てぺよめ
作り方もわかりやすく本当に美味!困ってた巨大きゅうりが人気者に!

美味しそう!ぜひまた作ってくださいね♪