ブルーベリー♪レアチーズムースケーキ♪

ブルーベリー♪レアチーズムースケーキ♪の画像

Description

ブルーベリージャムで作るレアチーズムースケーキ♪ふわふわ軽い口当たりでコクがあり爽やか♡夏でもペロリと食べ易いムース♫

材料 (18㎝セルクル、または底取の丸型)

18㎝のチョコ味のスポンジ(プレーンでも)
3枚にスライスしたものの1枚
スポンジに打つシロップ
適量
ブルーベリークリームチーズ生地の材料
200g
100g
プレーンーグルト
100g
砂糖
40g
200cc
5g
ゼラチンをふやかす水
大さじ1・5杯
トップのゼリーの材料
大さじ1杯
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯
1g
ゼラチンをふやかす水
小さじ1杯
お好みでトップに生クリームやフルーツなど

作り方

  1. 1

    写真

    チョコ味のスポンジを用意。3枚にスライスして1枚を使用。市販のでも作ったのでも。お好みでプレーンのスポンジでもOKです。

  2. 2

    写真

    スポンジにシロップを打ち、セルクルの底にセットする。シロップは、ラム酒と水、各大さじ1杯と砂糖大さじ2をレンジで加熱。

  3. 3

    ブルーベリークリームチーズ生地を作る。ゼラチンを水でふやかしておく。クリームチーズは室温に戻すかレンジで温め柔らかくする

  4. 4

    写真

    クリームチーズとサワークリームをボウルで合わせ、ハンドミキサーでクリーム状に撹拌する。砂糖も加えて撹拌する。

  5. 5

    プレーンヨーグルトも加えて更に撹拌。ふやかしたゼラチンをレンジで温めてしっかり溶かす。

  6. 6

    5の生地をハンドミキサーで撹拌しながら、溶かしたゼラチンを加えてしっかり混ぜ込む。

  7. 7

    生クリームにブルーベリージャムを加える。私は自家製の甘さ控えめジャムなので60g使用。40gから味見して調整してみてね。

  8. 8

    写真

    6で使用したハンドミキサーをそのまま使ってOKなので、7をホイップする。軽く角が立つくらいまでホイップしておきます。

  9. 9

    写真

    6の生地と、8のクリームの硬さが同じになるように調整する。6のボウルを氷水にあてながら混ぜると段々と硬くなってきます。

  10. 10

    写真

    同じ位の硬さになったら、2つを合わせる。しっかりと混ざったら、2の型に流し込む。スポンジと型の隙間にもしっかり流し込む。

  11. 11

    写真

    流しこんだら、底を軽く数回たたきつけて空気を抜く。てっぺんをパレットナイフやカードで平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

  12. 12

    ムース生地が余ったら絞り袋に入れてちょっとしたデコレーションに使えます。固くなったら混ぜたり、袋のまま揉むといいです。

  13. 13

    トップのゼリー液を作る。ゼラチンを水でふやかしておく。ブルーベリージャムと水を合わせ、茶こしで越して不純物を取り除く。

  14. 14

    写真

    越したジャムの液に砂糖を加え、レンジで熱くなるまで温める。ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ合わせ、しっかり溶かす。

  15. 15

    写真

    固まった11のトップに、ゼリー液をかけて広げる。そのまま冷蔵庫で固まるまでしっかりと冷やす。

  16. 16

    よーく冷やし、全部が固まったら型を外す。タオルや布巾を濡らしてレンジで温め、型に巻く。周りが軽く溶けて綺麗に外れます♪ 

  17. 17

    写真

    お好みで生クリームやフルーツでデコしても~♪ 今回、義父の誕生日だったのでバースデイ仕様になってます♪

  18. 18

    写真

    以前のトップ画像。
    トッピングはブルーベリー、オレンジ、バナナ、生クリームでした♡

  19. 19

    写真

    切ったところ。

  20. 20

    写真

    フォークが軽くスーッと通る柔らかさ♡ 爽やかさとコクがあって美味しい~♡

  21. 21

    写真

    ふわふわ軽い口当たりで、ペロリと食べれちゃうっ♪

  22. 22

    セルクルや底取の型が無い場合はカップで作ってもいいかも! 持ち運びも便利だし♪ 今度、手土産用にやってみようと思います♫

  23. 23

    ブログ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-10589779880.html

  24. 24

    写真

    またバースデー仕様(笑)トッピングはリンゴ、オレンジ、メロン、パイナップル、ブルーベリー、生クリーム。スポンジはプレーン

  25. 25

    写真

    苺ジャム使用でストロベリーレアチーズに。トッピングは苺たっぷり。ナパージュで仕上げてあります。これもバースデー仕様(笑)

  26. 26

    写真

    ストロベリーバージョンの断面。スポンジはプレーン使用です。

  27. 27

    H24.8.9
    ゼラチンをふやかす水の量を大さじ3杯→大さじ1.5杯に変更。行程も少し手直し。シロップの分量を少し変更。

  28. 28

    写真

    ブルーベリーをたくさん頂いたので、たっぷり載せました。ナパージュを塗って載せたり、ゼリー液と乗せると崩れにくいです。

  29. 29

    写真

    ブルーベリージャム
    ID : 3988835

  30. 30

    写真

    レモンジャムで、タルトに。トップのゼリーは1.5倍量にしました。
    タルト生地 ID:6239066

コツ・ポイント

今回、私が使ったスポンジと型で生地量ドンピシャでしたが、使用するスポンジや型により差が出るかと思います。トップのゼリーの量は今回に合わせてます。その時の状態で臨機応変にゼリー液の分量を調整してみてね。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーをたっぷり頂いたのでジャムを作り、そのジャムを使ってブルーベリーのレアチーズムースケーキを作ってみました♪ 爽やかでコクがあって、夏でも美味しく食べられますっ♫
レシピID : 1185398 公開日 : 10/07/14 更新日 : 23/03/05

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (95人)
写真
caname
トップのブルーベリーゼリーを参考にさせていただきました!×5にして、18センチケーキに1cm厚さの層ができました!濾しなしで♪
写真
ころ猫~
素敵レシピありがとうございます✨夏のバースデーケーキに♪
写真
おはよんぐ
ハロウィン仕様で作りました。すごく美味しいと家族も喜んでくれました。
写真
おはよんぐ
父の日の感謝ケーキにしました。めちゃめちゃ美味しくて、旦那さん爆食いしてました!