ブルーベリー♪レアチーズムースケーキ♪

ブルーベリー♪レアチーズムースケーキ♪
ブルーベリージャムで作るレアチーズムースケーキ♪ふわふわ軽い口当たりでコクがあり爽やか♡夏でもペロリと食べ易いムース♫

材料 (18㎝セルクル、または底取の丸型)

18㎝のチョコ味のスポンジ(プレーンでも)
3枚にスライスしたものの1枚
スポンジに打つシロップ
適量
ブルーベリークリームチーズ生地の材料
クリームチーズ
200g
100g
プレーンーグルト
100g
砂糖
40g
200cc
ブルーベリージャム(自家製の甘さ控えめを使用)
60g
5g
ゼラチンをふやかす水
大さじ1・5杯
トップのゼリーの材料
ブルーベリージャム
大さじ1杯
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯
1g
ゼラチンをふやかす水
小さじ1杯
お好みでトップに生クリームやフルーツなど

1

写真

チョコ味のスポンジを用意。3枚にスライスして1枚を使用。市販のでも作ったのでも。お好みでプレーンのスポンジでもOKです。

2

写真

スポンジにシロップを打ち、セルクルの底にセットする。シロップは、ラム酒と水、各大さじ1杯と砂糖大さじ2をレンジで加熱。

3

ブルーベリークリームチーズ生地を作る。ゼラチンを水でふやかしておく。クリームチーズは室温に戻すかレンジで温め柔らかくする

4

写真

クリームチーズとサワークリームをボウルで合わせ、ハンドミキサーでクリーム状に撹拌する。砂糖も加えて撹拌する。

5

プレーンヨーグルトも加えて更に撹拌。ふやかしたゼラチンをレンジで温めてしっかり溶かす。

6

5の生地をハンドミキサーで撹拌しながら、溶かしたゼラチンを加えてしっかり混ぜ込む。

7

生クリームにブルーベリージャムを加える。私は自家製の甘さ控えめジャムなので60g使用。40gから味見して調整してみてね。

8

写真

6で使用したハンドミキサーをそのまま使ってOKなので、7をホイップする。軽く角が立つくらいまでホイップしておきます。

9

写真

6の生地と、8のクリームの硬さが同じになるように調整する。6のボウルを氷水にあてながら混ぜると段々と硬くなってきます。

10

写真

同じ位の硬さになったら、2つを合わせる。しっかりと混ざったら、2の型に流し込む。スポンジと型の隙間にもしっかり流し込む。

11

写真

流しこんだら、底を軽く数回たたきつけて空気を抜く。てっぺんをパレットナイフやカードで平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

12

ムース生地が余ったら絞り袋に入れてちょっとしたデコレーションに使えます。固くなったら混ぜたり、袋のまま揉むといいです。

13

トップのゼリー液を作る。ゼラチンを水でふやかしておく。ブルーベリージャムと水を合わせ、茶こしで越して不純物を取り除く。

14

写真

越したジャムの液に砂糖を加え、レンジで熱くなるまで温める。ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ合わせ、しっかり溶かす。

15

写真

固まった11のトップに、ゼリー液をかけて広げる。そのまま冷蔵庫で固まるまでしっかりと冷やす。

16

よーく冷やし、全部が固まったら型を外す。タオルや布巾を濡らしてレンジで温め、型に巻く。周りが軽く溶けて綺麗に外れます♪ 

17

写真

お好みで生クリームやフルーツでデコしても~♪ 今回、義父の誕生日だったのでバースデイ仕様になってます♪

18

写真

以前のトップ画像。
トッピングはブルーベリー、オレンジ、バナナ、生クリームでした♡

19

写真

切ったところ。

20

写真

フォークが軽くスーッと通る柔らかさ♡ 爽やかさとコクがあって美味しい~♡

21

写真

ふわふわ軽い口当たりで、ペロリと食べれちゃうっ♪

22

セルクルや底取の型が無い場合はカップで作ってもいいかも! 持ち運びも便利だし♪ 今度、手土産用にやってみようと思います♫

23

ブログ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-10589779880.html

24

写真

またバースデー仕様(笑)トッピングはリンゴ、オレンジ、メロン、パイナップル、ブルーベリー、生クリーム。スポンジはプレーン

25

写真

苺ジャム使用でストロベリーレアチーズに。トッピングは苺たっぷり。ナパージュで仕上げてあります。これもバースデー仕様(笑)

26

写真

ストロベリーバージョンの断面。スポンジはプレーン使用です。

27

H24.8.9
ゼラチンをふやかす水の量を大さじ3杯→大さじ1.5杯に変更。行程も少し手直し。シロップの分量を少し変更。

28

写真

ブルーベリーをたくさん頂いたので、たっぷり載せました。ナパージュを塗って載せたり、ゼリー液と乗せると崩れにくいです。

29

写真

ブルーベリージャム
ID : 3988835

コツ・ポイント

今回、私が使ったスポンジと型で生地量ドンピシャでしたが、使用するスポンジや型により差が出るかと思います。トップのゼリーの量は今回に合わせてます。その時の状態で臨機応変にゼリー液の分量を調整してみてね。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーをたっぷり頂いたのでジャムを作り、そのジャムを使ってブルーベリーのレアチーズムースケーキを作ってみました♪ 爽やかでコクがあって、夏でも美味しく食べられますっ♫
レシピID : 1185398 公開日 : 10/07/14 更新日 : 18/08/22

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (83人)

18/12/01

写真

レアチーズ続いても完食よ♡やっぱりれっさーさんのレシピスゴい感謝

かおりかざり

わ~♡これまた素敵な仕上がり!嬉し過ぎるお言葉いつも有難う!

18/08/21

写真

濃厚で美味しかったです!

whitesandy

わ~♡めっちゃ綺麗です!濃厚ですよね^^美味そう~!有難う!

18/07/26

写真

結婚祝いに♩喜んでもらえました!

クック953G3I☆

めっちゃ素敵!綺麗だ~!結婚祝いに作ってくれて感激♡有難う!

18/06/10

写真

娘の誕生日に!ふわんふわんで、めちゃ美味しかったです。

arissa

わ~♡フルーツたっぷり美味そうです!色も綺麗♡感激!有難う♡

1 2 3 4 5