焼き餃子☆我が家の定番

焼き餃子☆我が家の定番
定番中の定番。我が家の日曜日は餃子の日‼

材料 (25個分)

餃子の皮
1袋(25枚)
豚挽肉
100g
キャベツ
300g
ニラ
1/2束
長ねぎ
10cm
シメジ
1/2パック
1かけ
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
中華あじ
小さじ1
塩コショウ
適量

1

写真

キャベツをみじん切りにして塩小さじ1をふりかけて揉み、30分程度おいておく。

2

写真

その間にニラ・長ねぎ・シメジをみじん切りに、ニンニク・しょうがはすりおろす。

3

写真

ボウルによ~く絞ったキャベツとその他具材を全て入れ、調味料も全ていれて粘り気がでるまで手早く混ぜる。

4

写真

餃子の皮にタネを包んで、キッチンペーパーを敷いたバットに並べておく。

5

写真

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れて中火にかけ餃子を並べいれる。我が家は18cmフライパンで1回に12、3個。

6

写真

1分ぐらいして、1個裏返してみてイイ焼き色がついていたら、水を餃子が半分~2/3くらい浸るくらいいれる。ハネ注意。

7

写真

弱火にして水がほとんどなくなるまで蒸し焼きにする(音が変わってきます)焦げ注意。

8

写真

水がほとんどなくなったら、鍋肌から小さじ1杯位のサラダ油(分量外・風味をつけるならゴマ油)を入れて強火でカリッとさせる。

9

写真

お皿に盛り付けて完成。お好みのたれでどうぞ。

10

写真

おまけ こんな包み方もしましたよ

コツ・ポイント

具の配分を変える事で、食感など調整してください。包み方を変えるとまた、楽しめます。(我が家は楽しんでますw)

このレシピの生い立ち

こどもがギョウザが大好きで、それなら我が家の味を作ろうといろいろレシピを見てたどり着いた分量です。作り方は普通ですf^_^;)
レシピID : 1185602 公開日 : 10/07/25 更新日 : 10/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/27

First tsukurepo mark
写真

餃子にきのこ入れたの初めてです。美味しかったです!

ソネチコ

とっても美味しそうな焼き色!ご満足頂けたようで嬉しいです。