昆布茶を使ったきのこたっぷりペペロンチーノ

昆布茶を使ったきのこたっぷりペペロンチーノ
昆布茶とパスタ、この意外な組み合わせが、いけます。味に奥行きがでますよ。
昆布茶の分量はちょっと薄味気味に載せました。我が家ではもうちょっとたっぷり
使ってます。お好みで調節してくださいね。

材料 (4人分)

お好みのパスタ
400㌘
椎茸
1パック
エリンギ
1パック
シメジ
1パック
えのき
1袋
ベーコン
70㌘くらい
2片(お好みでもっと多くても可)
大さじ4くらい
1本(種をとり輪切り)
適量
こしょう
少々
昆布茶
適量
大さじ2(酒でも可)

1

たっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタをゆでる。
にんにくは薄く切り、ベーコンは食べやすい大きさ、キノコ類は小房に分けて、一口大に切り分けておく。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにく、を炒め鷹の爪を入れ、香りがでたら、ベーコン、キノコ類を入れて炒める。白ワインを振り入れて、
軽く塩・こしょうで味付け。

3

ゆであがったパスタを、水切りして、2のフライパンの中に投入、混ぜ合わせて味を見ながら
塩・こしょうをし、仕上げに昆布茶を振りかけ、混ぜる。

コツ・ポイント

昆布茶は万能選手。
我が家では漬け物やマリネにも登場します。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11875 公開日 : 00/12/13 更新日 : 02/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/28

First tsukurepo mark
写真

お酒を入れたらいつものペペロンよりおいしくなりました♪

くるみ小枝

お酒!よりおいしくなったでしょうね♪ありがとうございます。