ギリシャのアイスコーヒー『フラッペ』風

ギリシャのアイスコーヒー『フラッペ』風の画像

Description

フラッペはギリシャのカフェの定番の飲み物。
電動クリーマーでフワフワに泡立てます。
クリーミーな泡がおいしい♪

材料 (300ml くらいのカップ1杯分)

キャロブパウダー(省いても出来ます)
小さじ1
砂糖
お好みで
適宜
50ml ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    カップに豆乳を入れます。

  2. 2

    写真

    インスタントコーヒー、キャロブパウダー、砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    スプーン等でかき混ぜます。特にキャロブパウダーは混ざりにくいので、カップの底の方をよく混ぜてください。

  4. 4

    写真

    ある程度混ざったら、電動クリーマーで泡立てます。飛び散りに注意してください。

  5. 5

    写真

    このくらい泡立てばOKです。
    氷を加えます。

  6. 6

    写真

    泡を潰さないように、水を静かに注いで出来上がり。水は50mlを目安に、量はお好みで加減してください。

  7. 7

    写真

    豆乳はこの製品を使っています。牛乳でもできますが、豆乳のほうが泡立ちが良いみたいです。

  8. 8

    写真

    キャロブパウダーはマクロビオティックでも使われるノンカフェインで鉄分、食物繊維が豊富な健康食品。これはキプロス産のもの。

  9. 9

    写真

    電動クリーマーはカップとセットのメリタのものを使っています。

コツ・ポイント

☆キャロブパウダーの風味が苦手な方は省いてください。
 そのほうが本来の「フラッペ」に近いものができると思います。

☆私は砂糖の代わりにパルスイート小さじ1を入れてます。

このレシピの生い立ち

土曜朝の情報番組「にじいろジーン」で紹介されていたアテネのカフェでの作り方を参考に、ギリシャ物産フェアで手に入れたキャロブパウダーも加えて、私流のフラッペを作ってみました。
砂糖多めで甘ぁーい方が、私は好きです♪
毎朝飲んでます。
レシピID : 1187520 公開日 : 10/07/17 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
杉並の伊藤
買いましたキャロブパウダー。寒い中でも美味しかったです。

公開から8年半、ついにつくれぽ2件目が!伊藤様、感謝です☆

初れぽ
写真
リュシオル
キャロブというのは無いですが美味しかったです。

公開から4年半、初のつくれぽを頂き感激です!ありがとう♪^^