簡単!あさりと白菜の酒蒸し

簡単!あさりと白菜の酒蒸し
塩はほんの少々だけ。濃厚なあさりの旨味が味わえます♪今回は塩分無添加のタカラ「料理のための清酒」にて。

材料 (3~4人分)

あさり
1パック(300グラム程)
白菜
4分の1カット
少々
日本酒(今回は「料理のための清酒」)
100cc

1

あさりは充分に砂出しして、貝殻をこすり合わせて汚れを落としておく。
白菜は、ざく切りします。

2

フライパンにあさり、白菜、日本酒を入れ、フタをして中火で蒸します。

3

2、3分したところで味見をし、お好み量の塩をふって味を調整します。

4

あさりの口が全部開いて白菜がお好みの固さになりましたら、火を止めて完成です。

コツ・ポイント

夏の台所に立ちたくない~!という場合は、耐熱ボウルで電子レンジでもどうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

濃厚なあさりとその旨味を吸った野菜の一品です。簡単にささっと出来ますよ。
あさりの旨味な塩味がよくわかります。
今回はタカラ『料理のための清酒』クックモニターに参加させていただきました♪
レシピID : 1187697 公開日 : 10/07/16 更新日 : 10/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (46人)

18/05/25

写真

シンプルな味でお酒のお供に良さそうです(*^^*)

クックL59SK1☆

有難うございます。素材の味、旨味が主役のレシピですね(^^)

18/04/27

写真

筍を加えました。あさりの出汁が出て美味しかったです!

ちゃなじゅん

有難うございます。筍~!旬の野菜で一層美味しそうですね。

18/04/23

写真

白菜と一緒に美味しく頂きました(*´艸`*)

maritan★

有難うございます。白菜がよくお出汁吸って美味しいですね(^^

18/04/22

写真

アサリの出汁が白菜にシミシミウマウマ!お酒進めます!レシピ感謝!

しんにし

有難うございます。貝類お酒合いますねやはりオルニチンが(^^

1 2 3 4 5