誕生日★2段のカラフルアイスケーキ

誕生日★2段のカラフルアイスケーキ

Description

ケーキがあんまり好きじゃない我が子のためにアイスから手作りしてみました。カラフルなチョコで可愛さ倍増。クリスマスにも。

材料 (1ホール分)

アイス(今回はバニラ・イチゴ・抹茶)もちろん手作りのアイスじゃなくてもOK
各適量
砂糖(生クリーム用)
適量
チョコレート(今回はイチゴ・マンゴー・抹茶)
各1枚

作り方

1

大きさの違う2つのケーキの型にラップをし、アイスをキレイに均しながら入れる。溶けすぎると食感が悪くなるのでなるべく早く。

2

今回は大きい型、小さい型それぞれ2つの味のアイスにしました。もちろん1種類でも3種類でもOKです。

3

ケーキの型に入れたアイスはそのまま冷凍庫へ。(前日とかにここまでやっておくと当日やること少なくて済みます)

4

チョコの外側のパッケージをはがし、アルミホイルの状態にする。

5

鍋にお湯を沸かしその中にボールを入れて、アルミホイルのままチョコをボールに入れる。(火は止める)

6

チョコが溶けたら1か所に集め、角をちょうどいい大きさに切って文字などをクッキングシートに書く。

7

書いたチョコはクッキングシートのまま冷凍庫へ。(これも前日とかにやっておいても大丈夫です。)

8

生クリームに砂糖を加え、泡立てる。
(ホイップしてあるものでもOKです)

9

ケーキの型に入っているアイスを冷凍庫から取り出し、型から外す。

10

大きいのを下にして重ねる。

11

生クリームを絞ってからチョコを飾る。チョコはアイスにきちんとくっつかないので生クリームの上に付けるようにする。

12

出番が来るまで冷凍庫で待機。
出番が来たらろうそくを立てて出来あがり♪

コツ・ポイント

チョコを湯煎で溶かすときにボールにたくさん付くのがもったいなくてアルミホイルのままやってみました。洗いものも少なくて済みます。ネームのチョコの型は100均のお弁当用のシリコン型を使いました。イチゴとか飾っても可愛いと思います。

このレシピの生い立ち

ケーキよりもアイスケーキが好きな我が子のために。
レシピID : 1187812 公開日 : 10/07/17 更新日 : 10/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」