ミルク♡バターロール♡

ミルク♡バターロール♡
ふわふわ柔らかバターロール♡ ミルクの甘い風味がふわっとするミルクバターロールです♪  時間が経っても柔らかさキープ♪

材料 (8個分)

190g
☆薄力粉
20g
☆砂糖
20g
☆塩
2.5g
☆ドライイースト
2.5g
無塩バター
25g
ショートニングかサラダ油
10g
牛乳
150g
ドリュール
卵1個+水大さじ1.5杯

1

写真

☆の粉類(ドライイーストと塩は直接くっつかないように置いて)をよく混ぜ合わせる。牛乳を加えて粉っ気が減るまで混ぜる。

2

写真

捏ね開始。手捏ね、捏ね器、HBでも。グルテン膜ができるまでしっかりと捏ねる。

3

写真

グルテン膜ができたら、生地をカードで10個ほどに適当に切り分ける。ショートニングと無塩バターを加えてまた捏ねる。

4

写真

グルテン膜ができるまでしっかりと捏ね上げる。私は約7~10分捏ねます。時間は目安で生地の状態で判断して下さい。

5

写真

表面を張らせて丸め、ラップをかけて30度で50~60分、1次発酵を行う。工程1~5までホームベーカリーお任せ大丈夫かと。

6

写真

約2倍強に膨らんだらOK。フィンガーチェックしました。

7

写真

生地を3回ほど折りたたんでガス抜き。8等分して表面を張らせて丸め、ラップをかけて室温で15分程ベンチタイムを取る。

8

写真

ベンチタイム終了後、手で押さえてガス抜きしながら楕円形に伸ばす。上下から中央が少し重なるように折りたたみ、押えておく。

9

写真

8を上下からよせてくっつけて、きっちり閉じる。空気が入らないように~。これを両手を使って30㎝弱の細長い棒状に伸ばす。

10

写真

麺棒で伸ばして長いしずく型にする。約25㎝。幅広い方からくるくる巻いていく。巻き終わりをしっかり閉じて下にする。

11

写真

ラップをかけて2次発酵。約2倍~2倍弱に膨らむまで。30度で30~40分でした。(夏場で)オーブンを180度に予熱する。

12

写真

ドリュールを作り、刷毛で塗る。※ドリュールは面倒じゃなければ越しておくと不純物が取り除かれて、ムラなく綺麗に塗れます。

13

写真

予熱完了したオーブンを170度に下げ、15分焼く。(様子見してね) できあがり~♪

14

写真

ふわんふわん柔らか~♡ うまく割る事ができないのでこんな風に(笑)

コツ・ポイント

捏ね時間や発酵時間は目安で、生地の状態を見て判断して下さい。焼成も各オーブンで差があるので様子見お願いします。 牛乳の量は、使用する粉の種類や湿度により微妙に変わるので145~150gの間で調整してみてね~♪

このレシピの生い立ち

レシピID:857859 シュガートップミルクパンはバターロールにも向いていると思っていたので、油脂の配合を調整してレシピを作りました~♪ 旦那がウマい!と言ったので(笑)レシピアップしました~!
レシピID : 1187821 公開日 : 10/07/17 更新日 : 16/07/15 English version

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

154 (126人)

17/03/20

写真

ちょっと焼きすぎたけど、柔らかくて美味しい(*´ω`*)

うさとろ

つやつやぷっくりとっても美味そうです!柔らかだよね♡有難う!

17/03/12

写真

ミルク味が美味しい〜〜♡バターロールをコソ練中笑♡

ベッキー母ちゃん

ふっくらツヤツヤとても美味そう!コソ練偉い~!笑有難う^^

17/03/10

写真

ふわっふわで美味しかったです♡また作ります(^o^)v

いぶぷ

ツヤツヤ美味そう~!ふわっふわ何よりです!感激^^有難う♡

17/03/09

写真

ホットドッグとタマゴで朝食になりました。レシピに感謝です♡有難う

gonta*

可愛い朝食だね~^^こちらこそ幸せなレポ感謝です!有難う~♡

1 2 3 4 5