真っ赤な完熟トマトのシンプルスープ

真っ赤な完熟トマトのシンプルスープ
完熟トマトとバジルのシンプルで濃厚な簡単トマトスープ。冷してスープや冷製パスタにも使えます!

材料 (2人分)

完熟トマト
大きめ3個
赤玉ねぎ
中サイズ1個 みじん切り
1/2片 みじん切り
バジルリーフ
大きめ5~6枚
小さじ1
粗びき黒コショウ
少々

1

写真

鍋にオイルとニンニクを入れ火にかけ、ニンニクの香りをオイルに移したら、赤玉ねぎを加えて炒める。

2

赤玉ねぎがしんなりしてきたら、皮を剥いた完熟トマトを手で潰しながら1の鍋に入れ、塩を加え弱火で煮る。

3

写真

弱火で10分ほど煮たところに、細かく手でちぎったバジルリーフと黒コショウを入れ、もう5分ほど煮る。

4

写真

鍋の火を止め粗熱が取れたら30秒ほどミキサーにかけ、なめらかにする。

5

器によそったら、オリーブオイルをたらし、バジルリーフを飾って(ともに分量外)出来上がり!

コツ・ポイント

トマトの完熟度がポイントです!温製スープとして飲む時は最後にもう一度鍋で温めて。パスタソースとして使う時は鍋に戻してしばらく煮詰めます。冷製スープにする時は、材料にセロリを加えると爽やかに。小さなダイスに切った胡瓜を浮かべても美味しいです。

このレシピの生い立ち

熟して皮が破れてしまっているトマトを近所の農家の方が安く売っていたので、これは潰してスープにしたらおいしそう!と、早速作ってみました。
レシピID : 1188367 公開日 : 10/07/17 更新日 : 10/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/12

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに作りました☆バジルが効いてとっても美味しかったです♩

MyXao

クリスマスカラーで綺麗ですね。レポありがとうございます!