桃のババロアシャルロットケーキ♪

桃のババロアシャルロットケーキ♪
シュワと軽いビスキュイ生地に濃厚なカスタード風ババロアをたっぷり詰め込みました♪赤く染まった桃が綺麗(〃∀〃)

材料 (15cm底とれ型1台分)

ビスキュイ生地
卵白(Mサイズ)
2個分
卵黄用砂糖(細目グラニュー糖)
30g
卵白用砂糖(細目グラニュー糖)
30g
薄力粉
60g
粉糖
適量
ババロア生地
牛乳
190ml
3個分
砂糖(細目グラニュー糖)
60g
バニラビーンズペーストorバニラのさや
ティースプーン1/3杯(バニラのさやなら1/3本)
ピーチリキュール
大さじ1
ジュレデセールor板ゼラチン
35g(板ゼラチンなら8g)
桃のコンポート(レシピID:1172561参照)
1/2個
トッピング
桃のコンポート
1.5個
ナパージュ
適量

1

写真

桃のコンポートはレシピID:1172561を参考に赤ワインを使用して前日に作っておいて下さい。

2

薄力粉は振るっておく。オーブンは230度に予熱する。ババロアに板ゼラチンを使用する場合は冷水に漬けふやかしておく。

3

写真

ビスキュイ生地。
天板に敷くクッパーの裏にペンで型底の周囲の大きさを縁取り書いておく。

4

写真

側面のビスキュイは型の高さより1cm高い7cmに絞り出すので印をつけておくと絞りやすいです。(2枚分)

5

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで軽く溶きほぐしたら卵白用砂糖を1/3加え角が立つまで高速で泡立てる。

6

写真

残りの砂糖を2回に分け加えピンと角が立つまで泡立てたら、低速でゆっくり2~3周しキメを整える。

7

写真

別のボウルに卵黄と卵黄用砂糖を入れハンドミキサー高速で垂らせばリボン状に筋が残る程度までしっかり泡立てる。

8

写真

ゴムべらに持ち替え6のメレンゲをひとすくい加えなじませてから全て加えメレンゲをつぶさないよう切り混ぜる。

9

写真

白い筋がなくなれば薄力粉を振るいながら加えさっくり切り混ぜる。粉が見えなくなる程度でOKです。

10

写真

出来るだけ気泡をつぶさないように注意して下さい。画像は混ぜ終わりの状態です。

11

写真

直径1cm幅のまるい口金をつけた絞り袋に入れ3のクッパーに渦巻き状に絞りだす。焼くと少し膨らむので型より1cm小さく絞る

12

写真

4のクッパーに7cmの棒状に絞り出し横につなげて長い帯状にする。これを2枚作って下さい。

13

写真

粉糖を茶漉しでたっぷりまぶし、沈んだらもう一度まぶす。

14

写真

予熱したオーブンを220度に下げ、5分~6分焼く。途中オーブンは開けないように!焼き上がりクッパーごと網皿で冷ます。

15

写真

焼き上がりの目安は画像のようにほんのり色付く程度です。

16

写真

冷めたら帯状ビスキュイの下部分を少しカットしたら剥がし、型の側面に2枚つなげ合わせて入れる。

17

写真

余分な長さはハサミでカットする。ぴったりはりつける為、1cm程長めにカットしてぴったり合わせる。

18

写真

底のビスキュイはきちきちに入る大きさにカットし敷き込む。底と側面に分量外のコンポートの漬けシロップをハケでうつ。

19

写真

ババロア生地。
生クリームを泡立て器でリボン状に筋が残る6分立てにし冷蔵庫に入れておく。

20

写真

ボウルに卵黄を入れ砂糖を加え泡立て器で良く混ぜる。鍋に牛乳とバニラビーンズペーストを入れ沸騰直前まで温める。

21

写真

さやの場合は種をしごき出し種のみ入れる。温めた牛乳を少しずつ卵黄のボウルに加えよく混ぜる。

22

写真

混ざったら茶漉しでこしながらもう一度鍋に戻し、弱火で少しとろみがつくまで絶えずゴムべらで混ぜながら温める。

23

写真

温め過ぎると卵黄が固まるので注意!火を止めジェルデセールを加えよく混ぜ溶かす。ゼラチンの場合は水気を切り加え溶かす。

24

写真

鍋の底を氷水で冷やしながら絶えず混ぜ、とろみがつけば18の生クリームを少し加え泡立て器で混ぜる。

25

写真

なじんだら残りの生クリームに24を入れよく混ぜリキュールも加え混ぜる。

26

写真

ゴムべらに持ち替え、よく水気を切り1cmの角切りにした桃のコンポートを加え混ぜる。

27

写真

18の型に流し込み底を打ちつけ表面をならし冷蔵庫で3~4時間程冷やし固める。少し生地が余ったらカップに入れ冷やして下さい

28

写真

キッチンペーパーで水気を拭いたコンポートをスライスし、ずらしながら乗せる。最後に表面にナパージュをハケで塗る。

29

写真

ミントの葉を飾れば出来上がり♪

30

写真

ビスキュイがサクッとしている内にお召し上がり下さい♪

31

写真

ごろっと桃入り濃厚でクリーミーなババロアです♪

コツ・ポイント

ビスキュイは外はサクッと中はじゅんわりしっとりさせる為に高温短時間で焼いていますが、中をぱっさりさせたい場合は180度で10分程焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

桃のコンポートを大量に作ったので、桃スイーツを考案中です♪
レシピID : 1188616 公開日 : 10/07/18 更新日 : 10/07/18

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

12/09/27

写真

友達の誕生日に ビスキュイが失敗…;^; リベンジします

❤みるく❤

お友達のBDおめでとうございます♪いえいえすごく素敵です!!

12/02/27

写真

ビスキュイが広がってしまい1枚に(ノД`)でも美味しかったです★

ゆゆゆ嬢

そうなんですか(>_<)でも美味しそ~♪気に入って頂けて感謝

12/02/14

写真

桃が大好きな旦那サンに♪"喜んでもらえました(*。´艸`).*☆

OGU♡YURI

すごーい!小さなバラめっちゃ可愛いですね♡旦那様が羨まし~♡

11/11/13

写真

男子厨房に入るべし!苺ゼリーが固まらず。。でも美味っ家族も絶賛♪

shingo5286

わぁ~!スイーツ作りもお上手なんですね!すごいです♡旨そ~♡

1 2 3 4 5
ぷーこさん 2011年08月21日 23:56
ココナッツさん、こんばんは♪

いかがお過ごしてすか?
私は暑さでばててお菓子作りはお休み中で~す。笑
また涼しくなったら再開しようかな~(^_^;)
いつもコメントありがとうございます♡
18cm型ですが、私も作ったことないので分かりませんが、たぶんいつものようにすべての材料を1.5倍で作ると大丈夫だと思います♪
たぶんですが…(^_^;)
コンポートは綺麗な瓶でしっかり密封しておくと日持ちすると思います(^^)
私は1週間で使い切ってしまいますが、全然大丈夫だったのでもう少しおいても大丈夫なんじゃないかな?
味の染み込みはシロップが染みた方が美味しいと思うのであまり気にしなくてもいいと思います♪
赤ワインの場合は色が濃くなりすぎるかもしれませんが、お味の方は大丈夫だと思います(^^)
Profile ココナッツ☆ 2011年08月22日 07:08
おはようございます。
ほんとあついですよねぇ((+_+))
若干夏バテ気味です(^_^;)笑
コメント有難うございました。
それじゃ、さっそくコンポートは桃が傷まないうちに作ってみますね♥
また出来ましたらレポしま-す(*^^)v
Profile 藍よしもと 2011年10月11日 20:33
はじめまして!
すっごく綺麗なケーキですね(//▽//)

付き合っている彼の誕生日にりんごver.で
作って持っていこうと思います☆

そこで少し質問なんですが…
①このレシピはりんごでもおいしいですか?
②ビスキュイ生地がサクサクなうちに、という
ことですがどのくらいの時間でしたらサクサクな
状態で食べることができるでしょうか?


自分の家で作って彼の家に持っていくつもりなんですが
片道2時間かかるので…(+_+)

お返事いただけると嬉しいです><
ぷーこさん 2011年10月11日 23:56
あいちむ*さん♪

はじめまして(^^)
私のレシピに目をとめて頂きありがとうございます♪

彼氏さんへのプレゼントですか♡
素敵ですね♡

リンゴでは作った事ないのですが
リンゴでもすごく美味しそうですね!
たぶん大丈夫だと思います♪

あと、2時間とのことですが冷蔵庫から出しての移動ですので、やっぱり少し湿った感じになってしまうと
思います(>_<)
出さなくても数時間でサクサク感は失われますが
私はそれはそれで好きなので好みの問題かもしれません(^_^;)
ただ、それよりも移動中温度の問題で中のババロアがだれてこないかが心配です・・・

しっかり保冷が出来てる状態なら大丈夫だと思うのですが。。。

あまり参考になるお応えが出来ずに申し訳ございません(>_<)
また何かありましたらいつでもコメ下さい♪

Profile 藍よしもと 2011年10月15日 15:35
お返事ありがとうございます!

やっぱり2時間も移動させていると
おかしくなってしまいますかね(^^;)

予定としましては、誕生日前日彼がバイトに
行ってる隙に彼の家に行ってケーキを用意して
おいて彼が帰ってきてビックリ!というつもり
なのですが…>< バイトは3時間です。

ビスキュイとババロア生地を家で作って
分けて持っていき、彼の家でケーキを完成させる
ということは不可能でしょうか?

2時間もドロドロの状態で運んでいたら
ババロア生地変になっちゃいますかね><

何度も質問すみません;;
とりあえず1度練習してみるつもりなのですが
どうしてもおいしく作ってあげたいので
どうかお知恵をお貸しください(;_;)
ぷーこさん 2011年10月16日 01:20
あいちむさん♪

こんばんは(^^)

わぁ~!サプライズプレゼントですね♪
羨ましいです♡

う~ん(>_<)ババロア生地をそのまま持っていくのは
もっと厳しいかと思います(>_<)

たぶんドロドロの状態で長時間おくと分離したりしてしまう可能性があります。。。

なので、完成させて持ち運びする際に大きい保冷剤やドライアイスでしっかり冷やしながら運んだ方がいいと思います。
私もよく差し入れなどで持ち運びするのですが
いつも保冷バックに保冷剤を沢山入れて持って行っています。
そうすると長時間でも形も崩れず冷たいままです♪
ビスキュイも少し柔らかくなるもののお味のほうは
問題ないと思いますよ(^^)

Profile りぃたん☆ 2011年11月18日 08:39
はじめまして、こんにちは!
ぷーこさんの素敵なレシピであこがれのシャルロットをつくってみたくてビスキュイ生地を焼くところまではやってみました。
型に敷き込んだあとババロアを流すと、ビスキュイのつなぎ目からもれたりしませんか?
ピッチリ詰めて敷き込めば大丈夫ですか??
ババロアが固まった後、型から取り出すときにビスキュイの表面が型に張り付いてはがれたりはしませんか?
型にはクッキングシートなど敷かなくても大丈夫ですか??
せっかく作っても失敗したら切ない(T ^ T)…と思って質問させて頂きました!
お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです☆
ぷーこさん 2011年11月18日 20:17
りぃたんさん、はじめまして♪

とっても嬉しいコメントありがとうございます(^^)

ビスキュイですが、ぴっちり隙間なく敷き込んでいれば

生地が漏れることなく大丈夫ですよ♪

レシピにも記載していように、周囲のビスキュイを

敷き込む際は型の周囲より少し大きめにカットして

ぴっちりなるように切れ目を合わせると

隙間なくできます(^^)

私はとくにペーパーなどは敷いていないので

なくても大丈夫だと思います♪

ご参考になれば幸いです。。。
Profile ミリーメイ 2013年12月29日 18:14
ぷーこさん初めまして☆
ぷーこさんのレシピの大ファンで、いつも色々作らせていただいてます(*^^*)
こちらのシャルロットを新年のお祝いに作ろうと思っているのですが、質問をさせて下さい

・板ゼラチンは粉ゼラチンで代用できますか?
・代用した場合、ゼラチンのg数は同量で大丈夫でしょうか?

お手数ですが、お答えいただけると嬉しいです(*^^*)
ぷーこさん 2013年12月29日 19:10
ミリーメイさん♪

はじめまして、こんばんは♪

嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

板ゼラチンですが粉ゼラチンを同量でも大丈夫だと思うのですが

粉ゼラチンを溶かす為の水分が増えてしまうので、ほんの少し多めに粉ゼラチンを使用した方が無難だと思います。

粉ゼラチンでは作った事がないのではっきりした分量をお伝え出来なくて申し訳ないです(>_<)

素敵なお祝いケーキになりますように♪