迫力のスパゲティミートソース

迫力のスパゲティミートソース
缶詰に頼らなくても、以外に簡単なミートソース。いっぺん作ったらやみつきですよ。

材料 (4人分)

合い挽き肉
500㌘
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
にんじん
半本
80㍉リットル
150㍉リットル
トマト缶
2缶
1枚
パルメザンチーズ
適量
バター
適量
パスタ
400㌘
セージ
少々
少々
塩・こしょう
適量
適量

1

写真

玉ねぎ、セロリ、にんじんはみじん切り。鍋にオリーブオイルを入れ、野菜とローリエを入れじっくりとキツネ色になるまで炒める。挽き肉とタイム・セージを入れざっと炒めたら、肉に塩こしょうをしっかり付ける。

2

写真

肉が炒まったら赤ワインを入れ
強火で水分がなくなるまで煮詰め、肉にワインをしみこませる。

3

写真

肉の油分だけになったらトマト缶を入れ30分ほど煮込み、
途中で塩・こしょうする。
これでソースのできあがり。

4

写真

パスタは塩を加えてゆでる。(ちょっと多め思うくらいで可)

5

フライパンにミートソースを人数分とり温め、ゆでたてのパスタを入れ、チーズも入れ、
バターも入れて一混ぜしてできあがり。

コツ・ポイント

料理雑誌「Dancyu」に載っていたものを
私なりにアレンジ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11887 公開日 : 00/12/14 更新日 : 04/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/06

First tsukurepo mark
写真

お肉を半量ミンチ高野豆腐にしました。ワインたっぷり美味でした!

ちばと

おいしそう!高野豆腐はいいアイディアですね~

あやちなのママ 2001年06月16日 10:25
おめでとう!!
私の手抜きレシピと違って本格的!!
ドライハーブもあるし、今度作ってみまぁ~す。

そうそう..赤ワインを買ってこないと。
TOH!さん家のように、買ってきても、主人がすぐ飲んでしまうんですよ。(かくしておいてもなぜか見つかる。)
「毒入り!!」と、トラベルでも張っておこうかしら..
Profile ぽよぉん 2001年06月16日 10:45
さらに、遅いけど、
おめでとうー!!
あれ?これって、初めの頃の・・・やっぱりそうだったよね。
この頃のが、今、推薦されるのも、嬉しいですよね。

りえっちさんって、つくづく、凄いなー
自分のレシピも着実に増えてるし、他の人のレシピもかなり作ってるでしょう。
尊敬です。
Phoebe 2001年06月16日 11:23
めっちゃくちゃで遅れたみたいですが、まもさん、おめでとうございます!!!最近見なかったレシピだなあと思ったら、はじめの頃なんですね。まもさん、最初っからピッチすごかったですよね。なんかすごい男性がいるなあとしばらく思っていました。(まもさん=男の方と思ってたフィービー)

りえっちさんにも脱帽。いつも素敵なレシピを楽しませてくださる上、みなさんのレシピも試して、ちゃんと評価してくださる。

そして、ここに来ておられる方々、いつも私は感心させられてばかりです。て言うか、なんか大御所ばかりですね。大御所からお祝いが頂けるまもさんって、やっぱりすごい。これからも素敵なレシピと美味しそうな写真、楽しみにしてます。
智子 2001年06月16日 16:07
おめでとー!!ございますっ!!
ミートソース大好きです。スパゲッティーじたい大好きです。この前調理実習で作ったのですが、家では作ったことがないので、今度作ってみたいな~、けど、このごろ忙しいし。
また暇があったら作ろうと思います。あっさっきのは間違いで、作ってもらおうと思います。
(人任せ。)
ぱんだこ 2001年06月16日 17:57
あたしも
ミートソース好き。

久々に作ってみたくなったわぁ、確かに。
まもる 2001年06月16日 20:38
おおお。たくさんのカキコどうもありがとうございます。とっても嬉しいです。
ああホントにこのレシピ写真取り直せば
よかった・・。

>キラちゃん、もうお怪我は大丈夫?
ジュルリとともに来てくれてとっても嬉しいです。

>くずりんさん、・・ノンジマッタ・・
くずりんさんはお酒強いの?
何となくお酒飲まない人>私のくずりんさんの
イメージ。

>おねーさん、ホントに?Riccoさんのカレー?そちらのほうこそいただいてみたい。
おいしそー。

>TOHさん、私も赤が「しまった!」ってないときは白やお酒にしてしまうことも・・。
本格的といっても煮込むだけなので
実際は簡単ですよー。このレシピ。

>ママ、お久しぶりー。ママまた最近静かだなあと思ってさっきママのボードまで行ってきたとこ。あーよかった。これもホントに簡単レシピだよ。いざ作り始めると・・。

>ぽよちゃん、さすがよくぞ気づいてくれました。ホントにここに参加して3日めくらいの
レシピです。そーなのよ。りえっちさんはホントに若いのにすごいと思うわー。
実物もとっても気さくでかわいい方よん。

>ふいーちゃん、ありがとー。
(まもさん=男の方と思ってた)これねよく言われるのよー。まっそれもそうだよね。
でもそういうふぃーちゃんこそ最近着実
にユーモアたっぷりレシピ着実にアップしてるし、(私結構フアンなの。読んでても楽しい!)大御所のおひとりでは?

>智ちゃん、いらっしゃーい。
あれ?そろそろ修学旅行?カフエでも話題
になってたような・・。
調理実習、懐かしいー。昔はサンドイッチ
とフレンチサラダくらいしか作らなかったのに
今はミートソースなんかもつくるの?

>おおおぱんちゃん。
私も大好き。ミートソース。
なんか趣味あうね。きびといい・・。ふふふ。

マダムヒロ 2001年06月16日 21:08
遅くなりました。最後かしら?ピックアップおめでとうございます。

ミートソース久しぶりに作ってみようかしらと思いました。手順にちゃんと写真が載っているのでわかりやすいです。

これからも美味しいもの紹介してくださいませ。楽しみにしております。
まもる 2001年06月17日 07:28
ヒロさん、書き込みどうもありがとう!
ヒロさんならあっという間に、
できてしまうと思います。

こちらこそ、ヒロさんのレシピ楽しみに
しています!色々教えてね!
Profile KIX 2005年07月09日 21:15
まもるさん、初めまして、こんにちは。シドニーに住む、KIXと申します。
今日、まもるさんのこちらのレシピで、ミートソースを作ったのですが、すごくおいしかったです!!
今までにも、いろんなレシピで、ミートソースを作ってきましたが、いつも「う~ん・・・やっぱり缶詰の方がおいしいかなぁ」と思っていたんです。
ところが、今日こちらのミートソースを食べて、「うわっ!!缶詰のみたい!!でも、あのくどさはなく、味もあっさりしてて、添加物の心配もないし、これは最高!!」と、嬉しくなりました。
素敵なレシピを紹介して下さって、ありがとうございます。
私もいつか、自分のミートソースのレシピを、完成させたいな~と思っています。
まもるさんのキッチン、おいしそうな物がたくさんあって、時々拝見しているのですが、最初の頃、まもるさんって、てっきり男性だと思っていました!!(そういう方、多いんじゃないかしら?)
次は「カレー好きが絶賛の極上チキンカレー」に挑戦するつもりです。また報告しに伺いますね!
まもる 2005年07月12日 23:52
KIXさん、初めまして!
書き込み遅れちゃってホントにゴメンナサイ!正真正銘女性・しかも3人の子どもの母親の「まもる」でーす。
ほんとそうですよね~「まもる」というHN
は一番末の息子の名前で、ここに登録した頃、やんちゃで一番手がかかったもので、
ついつい付けたHNです。

ミートソース、作ってくださったんですね~おまけにお口に合ったようで私もとっても嬉しいです。
実はこのレシピ、家族みーんなが大好きで、「おかーさんの手料理で一番好きなのは?」と聞くとこの「ミートソース!」
と言ってくれる我が家の人気レシピです~なので、そのレシピを気に入って頂けて
倍嬉しいですっ

思ったよりも時間が少しかかるけど簡単なので、よかったらまたアレンジしてKIXさんちのレシピにしてやってくださいね!

カレーもよかったらお試しくださいませ~
おいしくできるといいですね!
私も楽しみにしています!