スターバックスのスコーン☆再現しました

スターバックスのスコーン☆再現しました
そのまま食べても美味しいスタバのスコーンを誰でも作れる様にアレンジ、味の再現をしてみました。コーヒーにピッタリですよ☆

材料

薄力粉
250g
バター
60g
★三温糖か白砂糖
50g
★牛乳
60g
★塩
少々(一つまみ)
★たまご
1個
★ラム酒
大さじ3
艶出し牛乳
適宜
かぼちゃの種(お好みで)

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。
目の細かいザルに粉を入れ泡立て器で混ぜる様にこすと簡単です

2

写真

バターを1センチ角位に切って下さい。

3

写真

粉にバターを入れて 両手で磨り合わせる様にしながらバターと薄力粉を馴染ませて粉がポロした感じになります※こねないで下さい

4

写真

写真の様に粉がポロポロとした感じになった所で★の材料を全部入れます。

★の材料はあらかじめ全部、混ぜておいて下さい。

5

写真

ヘラで、こねない様にサックリと混ぜて完了 トッピングはここで入れてます。出来た生地を冷蔵庫で1時間程、休ませて使います

6

写真

粉を薄くひいた上に生地をのせ3cm位の厚さに伸ばして、
お好きな形に抜いて下さい。直径は5センチ位で作りました。

7

写真

鉄板に生地をのせて
最後に艶出しの牛乳をぬり、200度で15分です。時間はご家庭の機能で調整してくださいね。

8

写真

はい!出来上がり!

プレーンとかぼちゃの種で2種類作っています。お好みでチョコチップ等もお勧めです。

コツ・ポイント

生地をこねないこと、出来上がった生地を冷蔵庫で寝かすことですね。
一緒にブログもアップしてます。
料理の豆知識等が書いてあります☆よかったらご覧くださいね☆
http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

スターバックスの美味しいスコーンの味をアレンジして再現してみました。
レシピID : 1188769 公開日 : 10/07/21 更新日 : 14/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/29

写真

チョコ&かぼ種で三角。ホロホロ食感にラム酒が香ります。

pasta888

つくれぽ有難う!簡単なコメですがコメントちゃんと読んでます。

15/01/11

写真

あっとゆう間に家族で完食!サクサクで美味しかったです(*^^*)

たくも~ママ

つくれぽ有難う!簡単なコメントですがレポ全部読んでいます。

14/01/22

写真

チョコを入れてみました。とてもおいしかったです。ありがとう!

maina0408

素敵なティータイムに見えています。美味しそうだね(笑)

13/01/28

写真

ラム酒を入れるのは初めて。とってもおいしくできました。

さえこ1108

美味しそうに焼けています(笑)ラム酒は風味付けになるでしょう