秘密は本みりん♪しっとりスコーン。

秘密は本みりん♪しっとりスコーン。
本みりんでしっとりほろり。
バター不使用、砂糖控えめ。
みりんの甘さが優しくサポート。
ほのかなオリーブの香り。

材料 (5個)

薄力粉
200g
大さじ2
牛乳
大さじ3

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーを泡だて器で混ぜたらオリーブ油を加えてサラサラになるまでよく混ぜる。

2

写真

砂糖を加えて軽く混ぜたら、みりんと牛乳を加えて、

3

写真

ヘラでさっくりと混ぜてまとめる。

4

写真

台に取り出して、手で平らに伸ばす。

5

写真

三つ折にたたみ、また伸ばす。これを4回繰り返す。

6

写真

表面に薄く粉をふり、三等分に切る。

7

写真

それを重ねて、厚さ2.5㎝に伸ばす。

8

写真

直径6㎝の円にくり抜いて天板に並べる。刷毛で牛乳をぬり、予熱した200℃オーブンで12分焼く。

9

写真

お好みでバターやクリーム、ジャム、シロップなどをつけてどうぞ♡

コツ・ポイント

抜き型は湯呑で代用しました。ひねらず、垂直に押してくり抜いてください。
牛乳を大さじ3→2で作るとホロホロさが増します。

このレシピの生い立ち

タカラ本みりんのコンテスト用に作ったレシピです。丁度スコーン作りにどっぷりはまっていた時期だったので、試しにみりんを入れて作ってみたら、しっとりした美味しいスコーンが出来ました♪それから何度か配合を変えて、落ち着いた1個です。
レシピID : 1188996 公開日 : 10/07/24 更新日 : 10/07/26

このレシピの作者

はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (38人)

16/11/09

写真

すごいレシピ!バター使うより美味しい!ほんのり甘く優しい味♡

mittsu☆

美味しそう~♥焼き色もたまりません!お褒め頂き嬉しいです感謝

16/10/30

写真

もっちりしっとりのスコーンに出会えて感動です♡

ももじりむすめ

チョコ入りでしょうか?美味しそうです♥嬉れぽありがとう^^

16/07/03

写真

スモモジャムでとキャロブチップを入れてみました!しっとりおいし!

pink_kozou

おしゃれでカフェ顔負けのスコーンですね♥りぴ大感謝です!

16/04/19

写真

これは美味しい!!さっくり、しっとり、まさに探していたレシピ!

りきりきちゃん

わ!今度はベリー系ですね♥嬉しいコメ&素敵なりぴ有難う^^♪

1 2 3 4 5