チョコパウンドケーキ

チョコパウンドケーキ
生地にチョコを混ぜ込んだしっとり美味しいチョコパウンドケーキです★

材料 (18cmパウンド型1個分)

生地
無塩バター
100g
少々
70g
卵(Mサイズ)
2個
ラム酒
小さじ1
牛乳
小さじ1
●薄力粉
100g
●ココア
20g
3g
チョコレート
70g
仕上げ用シロップ
大さじ2
ラム酒
大さじ1
大さじ1

1

★★下準備★★
バターと卵を室温に戻す(これ大事です!)●の粉類を合わせてふるいにかける。型にオーブンシートを敷く。

2

ボウルにバターを入れて柔らかくクリーム状になるまで混ぜる。

3

写真

塩とグラニュー糖を入れて全体が白っぽくなるまで混ぜる。

4

写真

溶きほぐした卵を少しずつ加える。加えるごとにしっかりと混ぜる。

5

ラム酒と牛乳を加えて混ぜる

6

写真

●の粉類をふるいながら入れてゴムベラで切るように混ぜる。

7

写真

溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。

8

写真

型に7の生地を流し込み、型の底を軽くポンポンと叩き空気をぬく。
180℃のオーブンで約40分焼く。

9

仕上げ用シロップを作る(鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてラム酒を加える)

10

写真

8が焼きあがったら型から出し、熱いうちに9のシロップをたっぷりぬる

11

ケーキがある程度冷めたらピッタリとラップをしてしっかりと冷ます。

コツ・ポイント

※卵は冷えていると分離しやすいので必ず室温に戻してください。
※卵を加える際、卵の量が増えていくと分離しやすくなるので少し加えては混ぜるを繰り返してください。
※ラム酒をコアントローに変えてもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

【ココア】ではなく【チョコ】のパウンドケーキが食べたくて作ってみました。
レシピID : 1190127 公開日 : 10/09/08 更新日 : 10/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

16/03/13

写真

ラッピング後ですが...チョコが濃くて美味しかったです♡

**nami**

つくれぽ ありがとうございます!美味しく作ってくれて嬉しい~

16/02/12

写真

簡単に美味しくできました。朝から食後のデザートで食べて幸せ♡

Hinatairi

つくれぽありがとう★マフィンカップもかわいいですね♪

15/08/31

写真

しっとり濃厚で何度もリピさせて頂いてます(*^_^*)

あんこ姉さん

リピしてくれているなんて感激です!つくれぽ感謝です!

15/06/20

写真

子供も食べるのでお酒はナシで(>人<;)次は大人仕様で作ります!

yucca_1

きめ細かい仕上がりでとっても美味しそう! つくれぽ感謝!

1 2 3 4 5