絶品!カラメル・タルト・タタン

絶品!カラメル・タルト・タタン

Description

カラメルと瑞々しいリンゴが美しく香ばしい。正統タルトタタンもシリコン型とパイシートとレンジフル活用で簡単に。写真追加

材料 (21cmケーキ型)

リンゴ (やや小ぶり)
4個
大1
バター
30g
砂糖 (林檎1つにつき大1)
大4
砂糖(カラメル用)
100g
冷凍パイシート
1枚

作り方

1

写真

オーブンは220度に余熱。冷凍パイシートは室温で解凍。型の大きさに切っておき、冷蔵庫に入れておくと楽。

2

写真

リンゴはくし切りに。リンゴカッターがあると便利~。レモン汁をかけておく。皮は剥かない方が色がきれいで煮崩れが防げます。

3

写真

耐熱容器にリンゴ1個に付き大1の砂糖と2を入れ、バターを適当に散らし、ラップしレンジ5分。やや透き通るまで1分ずつ追加。

4

耐熱カップにカラメル用の砂糖と3で出た汁を大匙2入れ、レンジで30~10秒ずつ、色づいて少しとろみが出るまで熱する。

5

写真

急いでシリコン型にカラメルを流し込みヘラで均し、3の林檎をきれいに並べる。ギュウギュウに詰め込んでOK.やけど注意。

6

写真

型の大きさに切ったパイシートにいくつか穴をあけ、リンゴの上から被せる。中央が沈んで周りが持ち上がりますが、それでOK.

7

写真

220度のオーブンでパイがこんがりパリっとするまで焼く。我が家ので20分程。冷めたら型に入れたまま冷蔵庫で更に冷やす。

8

写真

パイが下になるようにお皿に出します。。万が一カラメルが型にくっついてしまうようなら型に戻して底をお湯で温めてからトライ。

9

写真

こちらは型に並べた時に皮が上になる(または横)バージョン。くし型が綺麗に出ます。

10

写真

こちらは皮を下にして型に並べたバージョン。全体的に赤いりんごが手に入ったらこちらが綺麗。

11

写真

見た目気にしない、自家用お手軽バージョンはこちら。焼き上がりまで30分以内!ID1615185

12

林檎を型に並べるときはお箸がいいです。カラメルが薄まらないよう汁はできるだけ入れたくないので、スプーンはNG.

コツ・ポイント

リンゴはかなり焼き縮みますので、目いっぱい詰め込んだほうが、型から出した時にきれいです。リンゴから水分が出るのでカラメルは濃いめに。薄いシリコン型は熱いカラメルで溶けるかもしれないので、付録ではなく正規の厚手のをお勧めします。

このレシピの生い立ち

新婚当時は良く作ってたなあ、と初心に戻って。人生初の英語の料理本のコラムのを自分で量を決めて作ったのが最初。もう30回以上位作っているはず。 今や3星レストランでも正統派タルトタタンはなかなかお目にかかれなくなったと歎く夫のために。
レシピID : 1190217 公開日 : 10/09/21 更新日 : 12/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/14

写真

簡単にできました!美味しかったです(^^)レシピ感謝です!

浜のゴンザレス

色々挑戦されていて素晴らしい!嬉しいコメント感謝です(^^♪

15/11/16

写真

友人宅では家族全員から大評判。林檎が豊富なイギリスからのレポ。

ninonanoni

好評で良かった❤私もこのXmasはイギリスです!れぽ大感謝☆

13/12/01

写真

カラメルが薄くて失敗。丸ごと凍らせてソルベ風です。

アロマライズ

林檎の水分原因ですね。ソルベ風も美味しそう。れぽ感謝です。

13/11/20

写真

初タルトタタン。カラメルが流れてしまったけど、綺麗に抜けました。

ふみえはっぴー

カラメルは残念でしたが、綺麗に作って頂き感激。れぽ感謝です♡

desertrose 2010年09月22日 20:44
美味しそう!!!
byumiさんの料理&ケーキ食べに行きたい!!!
デリバリーお願い!!!!なーんて・・・ねっ。
byumi 2010年09月24日 06:30
味付けは砂糖とリンゴのみだけど美味しいんだよ~。
ホイップクリーム沢山かけて食べちゃうから、ダイエット中の禁断デザートだけど。残念なリンゴでも絶品。日本のリンゴは美味しいから普通は、そのまま食べちゃうよね。それはそれでうらやましい。Ukのリンゴは酸っぱいのだ。