自家製ジェノベーゼソースでリングイネ

自家製ジェノベーゼソースでリングイネの画像

Description

自分で作るとやっぱり美味しい!フードプロセッサー無しで作るジェノベーゼソースを熱々リングイネにからめて召し上がれ。

材料 (1人分)

☆バジルリーフ
両手いっぱい
20~30g
おろして大さじ2杯分
☆ニンニク
1/2片
☆オリーブオイル
大さじ3
☆粗塩
3つまみほど
リングイネ
80g
小1個

作り方

  1. 1

    写真

    ☆印がバジルペースト材料です。(写真は実際の分量バランスと異なります。)

  2. 2

    バジルとニンニクを細かく刻み、乳鉢に入れる。粗塩・松の実を加え、潰しながら少しずつオリーブオイルも加えつつ混ぜていく。

  3. 3

    写真

    2にパルメザンチーズを入れ更に混ぜたら、ジェノベーゼソースは出来上がり。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、塩(分量外)、一口大に切ったジャガイモ、リングイネを入れ茹でる。

  5. 5

    茹で上がる2~3分前に、3等分に切ったインゲンも加える。
    茹で上がったらザルに取り、熱いうちに3と混ぜて皿に盛る。

  6. 6

    写真

    ↑大好きな蛸入りバージョン。

コツ・ポイント

我家にはフードプロセッサーなるものが無いので、乳鉢でひたすら潰しながら混ぜました。すり鉢でもOKですが、バジルリーフが潰れ過ぎない方が、フレッシュな味を楽しめるような気がします。
ボイルしたジャガイモとタコなんかと混ぜても美味しいです!

このレシピの生い立ち

バジルを沢山いただいたので、大好きなバジルペーストを自分好みの味付けで初めて作ってみました。で、早速リングイネとからめて。
レシピID : 1190953 公開日 : 10/07/21 更新日 : 13/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート