技無し!簡単フィナンシェ・マドレーヌ

技無し!簡単フィナンシェ・マドレーヌ
卵白消費に。フィナンシェとマドレーヌの良いとこ取りケーキ。混ぜるだけで簡単。軽くてミルキー、お土産にも。写真追加

材料 (プチ型20個かマフィン型小5~6個分)

☆薄力粉
60g
☆砂糖
40g
有塩バター(無塩なら塩一つまみ足す)
50g
卵白
2個分
コンデンスミルク
大1
ブランデーかラム酒(なくても可)
小1
ピーカンナッツか胡桃等
ケーキ1つに付き一個
粉砂糖
適宜

作り方

1

☆粉類を振るってからボウルに入れ、中央にくぼみを作って卵白、コンデンスミルク、酒類、を入れ、泡立て器で崩しながら混ぜる。

2

耐熱容器にバターを入れレンジで溶かす。すぐに1のボウルに入れ素早く混ぜる。時間があればラップして30分休ませる。

3

オーブンを160度に余熱
型の8分目まで流して、ナッツを乗せて12分~15分焼く。

4

型から出して冷まし、仕上げに粉砂糖を茶漉しでふって出来上がり。

5

写真

ナッツの代わりにクランベリー(わからないけど)蜂蜜小1追加でやさしい味。
ナッツならメイプルシロップ小1+お勧め!

6

写真

セミGFバージョン。薄力粉の半分を大豆粉に、薄力粉を胃腸に優しいスペルト小麦粉(白)に変えました。砂糖はココナツ糖。

コツ・ポイント

1では練らないように、粉がなじむまで混ぜるだけです。2も練らないように混ぜるだけ。シリコン型とテフロン加工型以外の場合はバターを塗って小麦粉をはたいておきます。休ませた方が生地がしっとり、膨らみも良くなります。

このレシピの生い立ち

卵白消費にフィナンシェを作ろうと思ったけどレシピを探すのが面倒だったので、いつものマドレーヌの要領で作りました。
レシピID : 1191665 公開日 : 10/07/21 更新日 : 18/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/16

写真

粉砂糖忘れ謝。友人達も凄く美味しいと喜んでました。 ありがとう♫

ブランディ

凄く嬉しいコメント&ブランディさんに作って頂き感謝感激です♡

12/09/14

写真

栗が沈んじゃった!でも簡単で美味しい♪ふわふわですね。

puhpuhpuh

私も栗で作ってみよう!美味しそうに作っていただき感謝です♡

12/06/02

写真

卵白消費に♪簡単でしっとり美味し~♡これこそが技アリですよ~^^

nasubeam

嬉しいコメントありがとうございます♥技無で技有の味って感じ?

10/09/25

First tsukurepo mark
写真

友人宅へお土産に。ふわふわしっとり、次から次に食べちゃいました♪

テンパーヤン2号

掲載遅れてすみません!つくれぽに嬉しいコメント感謝です❤