にんにくまるごとディップ

にんにくまるごとディップ
にんにく料理屋さんとかで、あるやつです。かんたんでーす!にぼしさんのリクエスト(??)にお応えして、載せてみました。

材料 (にんにく1コ分)

まるごと1コ
EXVオリーブ油
大さじ1程度
少々

1

写真

オーブンを200度に予熱




2

写真

よく切れる包丁で、にんにく(まるごと)の先っぽを、ザッパリと切り落とします。小房を包んでいる皮も切り落とし、断面ににんにくの中身が並んで見える程度まで。




3

写真

アルミ箔の上に載せ、オリーブ油を中身の上にたらたらとまわしかけます。




4

写真

アルミ箔を閉じます。中のにんにくが密閉されるように!



5

写真

オーブンで1時間焼きます。焼き上がったら、そのままオーブン庫内で冷まします。


6

写真

粗熱が取れたら、アルミ箔からとりだし、室温、もしくは冷蔵庫で半日程度おくと、味がなじみます。この状態で2週間はもちます。

7

写真

食べるときは、室温に戻して。。。塩を振って供しましょう! 

ぷちゅっ、と押しだすと、むにゅっとでてきます!
(うまうま、、、)

コツ・ポイント

パーティ料理になりますよぉ~~。「にんにくまるごと」だから、みためも衝撃的! 保存がきくのであらかじめ作り置きしておくとラクだと思います

このレシピの生い立ち

レシピID : 11917 公開日 : 00/12/14 更新日 : 00/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
aruma-100proof 2002年11月18日 00:51
はじめまして、arumaと申します。

昼にこのレシピを参照に作りまして、今、お酒を呑みながらつまんでます。

お酒のおつまみに最高ですね。
ばぶ 2002年11月18日 23:19
arumaさん、はじめまして!

うれしいメッセージをありがとうございます!

お酒のおつまみ、いいですね~~

あと、私は薄く切ってカリカリに焼いたフランスパンに塗って食べたりします。バター代わり、、、という感じでしょうか?

久々に、私も作ってみたくなりました。。。(^.^)