小麦粉料理!!照り焼きチキンのターピン♪

小麦粉料理!!照り焼きチキンのターピン♪の画像

Description

北京の家庭料理。焼くとパイ生地のような層になるので間に具を入れていただきます。コネル→伸ばす→焼くだけです(^w^)♪

材料 (2枚分)

200g
120cc
小1/3
サラダ油
大1
照り焼きチキン (レシピID :680560
1枚
マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    ボールに小麦粉をいれ。湯を2~3回に分けて入れ、入れるたびに菜箸で混ぜる。菜箸をにぎり大きく円を書くように混ぜまとめる。

  2. 2

    打ち粉を振った台の上に生地をのせる。打ち粉を生地にまんべんなくつける。

  3. 3

    手に打ち粉をつけて丸くまとめ、こまめに打ち粉を振りながら麺棒で30cmくらいの楕円形に伸ばす。

  4. 4

    生地の表面に塩を振り、手で伸ばし上から軽く押さえる。

  5. 5

    サラダ油を生地表面に流す。
    生地の縁を両手で上げ、左右前後に折りたたんでは戻して油をまんべんなくつける。

  6. 6

    手前から生地を少し折り、向こう側へ転がして巻く。巻き終わりは油が出ないようにつまみ、両端も内側へ入り込むように閉じる。

  7. 7

    生地を包丁で半分に切る。切り口も閉じる。
    半分にした生地を縦に持ち、生地を90度ねじりながら潰す。もう1本も同様。

  8. 8

    台に打ち粉を振り麺棒で直径18cmくらいの円に伸ばす。

  9. 9

    フライパンに分量外の油(小1)を入れ強火
    生地を入れ10秒焼く。裏返して蓋をして中火で1分蒸し焼き。

  10. 10

    蓋を開けて生地を裏返し、再び蓋して1分。これを2回繰り返す。

  11. 11

    最後に蓋を取り、強火で10秒焼く。

  12. 12

    生地を半分に切り、中を開いて具を入れれば完成!!
    ※ 焼きたては火傷してしまうので少し冷めてからが良いです。

コツ・ポイント

中に入れる具はお好みで変えて下さい。北京では具を入れずに、そのまま生地だけの主食としても食べてるそうです。

このレシピの生い立ち

生地から作ってみたかったので♪
レシピID : 1192501 公開日 : 10/07/22 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート