おせちに♪菊花カブラ

おせちに♪菊花カブラ
お正月が近づいてきました。キメ細かな冬の大きめのかぶらで酢の物をつくりましょ!
おせちには和風テイストたっぷりに、菊の花をかたち取ってはいかが!

材料

かぶら
食べたいだけ
少々
適量
砂糖
適量
適量
昆布
少し
少し
昆布だし
適量

1

写真

カブラは皮をむく。2~3センチの厚みで輪切りにする。
まな板に載せ、上下に割り箸を2本置いて、切り離さないように縦に細かく切り込みを入れる。90度回して同様にする。

2

写真

裏に返して、2センチ角程度に切り離す。

3

写真

漬け込む容器に入れて、水を8分目まで入れてみて、その水がいくら入ったかはかる。はかった分量の3ぶんの2の酢と3分の1の水を鍋に熱し、味を見ながら砂糖・昆布だし・塩を入れる。切った昆布と唐辛子も入れる。

4

写真

カブラの水を切ってボールに入れ、塩を軽くふって混ぜておく。
しばらくして、しんなりしたら
軽く洗って手でしぼる。

5

写真

3の甘酢が冷めたら、4のカブラとあわせる。
保存容器に入れて味をしみこませる。

コツ・ポイント

冷蔵庫に1週間はもちます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11935 公開日 : 00/12/14 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

13/11/12

写真

突然(笑)娘に今年のおせちはこれだけでいいってゆわれた~♪

羽尼うに

あははは(。◡̈。)

12/01/08

写真

おせちが華やかになりました(~_~)味もおいしかったです♡

わたあめぶんぶん

うわぁ キレ~な色ですね♪

11/12/31

写真

あまりにも美味しかったんで今年もつくりましたー ヾ(≧∇≦)

羽尼うに

キャー、2年連続ですね☆ ありがとう×2

10/12/31

First tsukurepo mark
写真

切るのが難しいと思ったけど綺麗にでけた~、よかった~(≧∀≦)

羽尼うに

新年おめでとう!菊花蕪、綺麗に切れてて良かったです~~