ふわふわバニラシフォン

ふわふわバニラシフォン

Description

卵黄を使わないので卵臭くなくて好きです。男子にも人気です♪
真っ白いエンゼルタイプのシフォンです

材料 (17cm型1台/紙コップ約8個分)

薄力粉
70g
40cc
製菓用太白ごま油(サラダ油でもOK)
40cc
★卵白
4個分
小さじ1.5
★塩
ひとつまみ

作り方

1

材料を全て計量したから、★のメレンゲ作りに入ります。
オーブンは180度に予熱しておきます。

2

卵白をほぐし大きな泡状になるまで泡立てます。メレンゲになる手前でグラニュー糖、レモン汁、塩を一度に混ぜて…

3

ボールを逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを作ります。できたら冷蔵庫に入れて、その間に生地を作ります。

4

ふる混ぜた薄力粉とBPに、水とごま油を乳化させたものを入れ、しっかりと艶が出るまで混ぜ合わせます。

5

メレンゲの1/4を【4】に入れ、しっかりと混ぜ合わせます。(泡がつぶれても気にしない)

6

以降、1/3づつ、泡をつぶさないように、ふんわりと混ぜ合わせます。メレンゲの固まりが残らないように注意。

7

型にいれ、空気を抜いたらオーブンに入れます。
オーブンの温度は160度、約40分焼成します。

8

焼き上がったら逆さにして、すっかり熱が冷めるまで放置。3時間程度。紙コップの場合は洗濯クリップに逆さに吊るします。

9

冷めたら、ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせます。

10

次の日に型から外していただきます^^

紙コップの場合は、ナイフを入れなくても、紙コップをちぎるだけで型から外れます。

コツ・ポイント

しっかりメレンゲを作ること。オーブンの温度はしっかり上げること。それだけをがんばって守っています。

このレシピの生い立ち

お友達の家や公園に持っていくおやつとして、型くずれのないシフォンケーキを食べたくて…。しかも卵味の少ないパサパサしないシフォンケーキを目指しました。
レシピID : 1193769 公開日 : 10/07/24 更新日 : 12/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」