HB使用*大人気!ミルキーパン♪

HB使用*大人気!ミルキーパン♪
祝つくれぽ1000!牛乳と練乳を使ったとってもミルキーなパン。ふわふわもっちり!大人にも子供にも大人気です!卵不使用★

材料 (8個分)

●砂糖
15g
●塩(伯方の塩)
2.5g
●練乳(コンデンスミルク)
10g
●無塩バター(常温にもどしておく)
20g
●牛乳
145g
●インスタントドライイースト
3g
仕上げ用強力粉
少々

1

写真

HBに●の材料を上から順に入れ、一次発酵までお任せコースでスタート。

2

写真

一次発酵まで出来上がったら8等分にして丸め、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

3

写真

ベンチタイム後生地を丸めなおす。軽く潰してガスを抜く。(手のひらの上でやってOK)

4

写真

外側の生地をつまむようにして丸めなおす。(これも手のひらでやってくださいね)

5

写真

形を整えて天板に並べ、固く絞った濡れ布巾をかけて生地が1.5倍~2倍になるまで二次発酵。(夏は早いので涼しい部屋で)

6

写真

二次発酵後。この時にオーブンが180度に予熱出来ているように事前に予熱開始しておく。

7

写真

表面に強力粉を軽くふり、よく切れるナイフで手前にスッと引くようにクープを入れる。

8

写真

全部のパンにクープを入れます。

9

写真

180度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば完成!

10

写真

ほんのり甘い香りのするミルキーパン!パスタやシチューに添えて♪このままでも十分おいしいよ!

11

写真

荒熱を取って割ってみるとこんなにふわふわもっちり!卵アレルギーのお子さんにもオススメです。

12

計量する際にデジタルスケールの上に容器を置いて一つずつ材料を計ってはリセット、とすると楽です!そのためにg表記してます。

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

練乳を入れるというのがポイント!夏場は牛乳など傷みやすいので涼しい部屋で時間をおかず(タイマー予約などせず)作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

我が家で大人気のパンです。おもてなし時の食事パンとして大活躍。練乳と牛乳のダブル使いでミルキー感たっぷりなパンに焼きあげます!
レシピID : 1193876 公開日 : 10/07/24 更新日 : 17/01/16 English version

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,110 (897人)

17/04/27

写真

クーペを軽く入れました。今まで作ったパンで一番美味しい☆

クックFZDPFE☆

17/04/18

写真

焼きたてふわふわ~明日の朝食用なのに、ついついつまみ食い。

シナモンミルクティー

17/04/16

写真

クープは入れずまんまるのままで♫ふっくら焼けました

りんくれん

17/04/15

写真

ふあふあでとても美味しかったです!またリピしたいです\\(◡̈)

jmjm3969

1 2 3 4 5