簡単!おからでふかふかクイックブレッド

簡単!おからでふかふかクイックブレッド
ほんのりしたやわらかい甘さをみりんでだします。卵乳製品砂糖不使用!おからで栄養価をアップし、ヘルシーに。

材料 (天板2枚分)

地粉(薄力粉)
270g
45g
120g
小さじ4分の1
ひとつまみ
30g

1

オーブンは200度に予熱しておく。小麦粉と乾燥おから、ベーキングパウダー、重曹、塩をボウルに入れ、よく混ぜる。

2

別の入れ物に水、みりん、植物油(わたしは菜種油)を入れ、よく混ぜながら1のボウルに1度に入れる。

3

ゴムべらで切るように混ぜ、まとめる。少しべたつくので、打ち粉をした台に出し、粉を少しふって厚さ2センチ位に伸ばす。

4

好みの大きさに切り、予熱した200度のオーブンで15分前後焼く。

5

写真

手で丸く整えて焼いてみました。

コツ・ポイント

生地がベタつくので、打ち粉をしますがあまりたくさん振らずに手早く切り分けてください。柔らかいので型抜きは少し難しそう。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーでふんわりした、ほのかに甘いスナックパンを作りたくて、試行錯誤しました。朝食や子どものおやつに簡単で、栄養価の高いものをと考えました。
レシピID : 1194106 公開日 : 10/07/26 更新日 : 10/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/02/15

写真

リピです(о´∀`о)やっぱり美味しかったです(^o^)

mikimatsu

ありがとうございます♪( ´▽`)またごひいきに!

13/02/05

First tsukurepo mark
写真

さっくりして美味しかったです(о´∀`о)家族にも好評でした。

mikimatsu

薄めにするとさっくりするのですね!今度してみます!ありがとう