信州名物!クルミ味噌で♪五平餅

信州名物!クルミ味噌で♪五平餅

Description

食欲が無い時でも、これならご飯が食べられます。味噌はクルミ味噌で!焼くととても香ばしくて美味しいです。是非作ってみてね。

材料 (3本分)

ご飯
茶碗2杯(1合)
クルミ
50g
味噌
大匙1
砂糖
大匙2
大匙1
大匙1
割り箸
3膳

作り方

1

写真

暖かいご飯を用意しすり鉢で半つぶし位にする。(残りご飯ならレンジでチンする)ご飯を3等分にしてラップでおにぎりを3個作る

2

写真

おにぎりの真ん中に割り箸を刺し、ラップの上から1cm位のだ円に割り箸に貼り付けて伸ばし、成形する(ラップの間に挟む)

3

写真

4

写真

ラップごと冷蔵庫で1時間位なじませる。

5

写真

グリルの網に油を塗り、アルミフォイルを棒の部分は覆い(焦げるので)片面5~7分位焼き(中火)、裏返してまた5分位焼く。

6

写真

表面が乾き、ほんのり焼き色が付いてきたら、クルミ味噌を塗り焦げ目がついたら出来上がりです。味噌が固めの時は少し水で緩める

7

写真

お味噌はすぐ焦げるので目を離さないでね。ほんの数秒で焦げます。

8

写真

味噌は和え物にも使えます、今回はこんにゃくを薄味で煮たものにもあえてみました。(ほうれん草でも)

9

★クルミ味噌の作り方
クルミはオーブンでから焼き、またはフライパンで乾煎りする。
すり鉢にクルミを入れ良くすり潰す。

10

⑨に砂糖、味噌、酒、みりんを入れ良くすり混ぜて出来上がりです。

11

写真

これが以前の画像。レシピも少し変更しました。ごめんなさい。

12

写真

トップ画像はご飯を半分にして小さめに作ったものです。割り箸も1/3切って
短くしています。小さめなら6本出来ます。

13

写真

2018年10月20日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

焼き加減はグリルによって違うと思いますが、表面が乾いてきたら裏返し、片側も乾いてきたら味噌を塗り、味噌が少し焦げ始めたら出来上がりです。火の調節に気を付ければ後は簡単です。

このレシピの生い立ち

五平餅は他にもあるそうですが、主人の田舎は普通の甘味噌ではなく、クルミ味噌を使うそうです。主人の母親が作っていたのを見て、私なりにアレンジして再現してみました。
レシピID : 1194126 公開日 : 10/07/24 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

19/09/10

写真

半量で。残りご飯で出来るなんて感激(≧∇≦)くるみ味噌が旨うま♡

いちご海月

つくれぽありがとう。美味しそうに出来てるね。また作ってね。

19/02/03

写真

焼きすぎてしまいましたが、とても美味しかったです^_^

はるちなあき

つくれぽありがとう。小さいのも可愛いね。また作ってね。

18/10/19

写真

ウマウマです。子供もパクパク食べました(*^3^)/~☆

のりたまま?

つくれぽありがとう。お子さんにも食べて貰えて嬉しいわ。感謝

18/09/04

写真

朝ドラ見て食べたくなりました♪簡単で香ばしくて美味しかったです!

boutoneige

つくれぽありがとう。綺麗に出来てるね。また作ってね。感謝

tyoko2011 2012年03月18日 15:33
洗い米でも出来ますか?