母のブリ大根

母のブリ大根

Description

生臭みのダメな彼が、初めて美味しいと言ってくれたブリ大根です。翌日にはちょっとピリ辛。

材料 (4人分)

鰤のアラ
1パック
大根
中2本
醤油
100cc
100cc
50cc
砂糖
30g
1片
1本

作り方

1

2

3

4

5

写真

コツ・ポイント

別々に煮るのが臭みの出ないポイントみたいです。

このレシピの生い立ち

何度作っても『生臭い』と食べてくれなかったブリ大根を何とか食べてもらいたく、母に聞いて作ったものです。
…が、今回は大根1本(大)で鰤のアラ1パックで作りました。

本当は煮汁を1/3残した中に煮汁ごとブリを入れるというものでしたが、うっかり煮汁を捨ててしまいました(汗)
レシピID : 119451 公開日 : 03/12/02 更新日 : 06/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/21

写真

よく作ってたレシピ! 懐かしい味で、とっても美味しかったです♡

あっぴー♤

07/07/25

First tsukurepo mark
写真

ご飯によく合う味でした。簡単で助かります。

LOVEWAY

貴重な大根!作って下さって、ありがとうございます♪

しゅう☆みり 2004年02月20日 02:11
作りました~~!

あのね、うちの旦那ちゃんったら、
作ってる最中に、魚と大根は別々に煮て欲しい!なんて言うの(怒)

でも、一口食べて「うま~~~い!」
と、感激してたよ。
泊まりに来ていた私の友人も、
「すっごく美味しい!」
と、沢山食べてくれました。
旦那ちゃんなんて、「また作って欲しい!」
だって。

ぐふふ♪

いつも本当に美味しくて素敵なレシピをありがとう。
kamkam 2004年02月20日 06:36
これも作ってくれたのぉ~~!?(涙)

ありがとう!!

うちもね、このレシピで作るまでは、魚と大根は別々に食べたいって、言われてたの(笑)

旦那さんにもお友達にも喜んでもらえて、と~~ても嬉しいよ。
お互い大変だよね・・どうやって旦那さんに嫌いなものを食べてもらうかって。(笑)

いつもどうもありがと~~~!!
pico 2004年03月07日 02:01
kamkamさん、お久しぶりです!

ブリ大根、母が作ってくれました^^

父が、「ブリ大根食べたい」って言い続けてて…
「自分で作るから、レシピくれ」とまで
言い出し…(最近ちょこちょこ作るんです)
そして、kamkamさんのレシピを渡してあげました。

材料の買出し(ブリカマだけ)は行ったみたいだけど、結局作ったのは、母。

今までのブリ大根のイメージが一掃されました!魚臭いイメージがあったもので…(^^;
ブリの味も大根の味もしっかりおいしくって、びっくり。
ブリカマも、今まで敬遠してたんですけど、あんなにおいしいものだとは思いませんでした!
一応地元なのにね~。食べた事なかった!

日記にも紹介させて頂きました。
美味しいレシピをありがとうございました!
kamkam 2004年03月07日 02:10
picoさん、こんばんは!

ブリ大根作ってくれたんですね。
どうもありがとうございます!!

彼に何度もブリ大根を食べさせてもダメだったんですが、唯一食べてくれたレシピなんですよねぇ。。

それにしてもブリカマ食べたことなかったなんて、勿体無い!!

日記にまで紹介して頂いて、ありがとうございます!!
pico 2004年03月07日 02:46
あの~、こんな真夜中なのに、返信ありがとうございました!
ちょっとびっくり…

そう言えば以前もありましたよね^^
kamkamさんも相当夜更かしされるんですよね。
kamkam 2004年03月07日 08:00
週末だけ夜更かし(^^)
普段はお子様時間の9時には就寝zzz

昨日は・・いや、今日は3時半過ぎまで起きてたのかな。。でも、ここまで来ると眠れなくなりますよね。
寿iss 2005年03月19日 22:44
コンニチワ。
今日作りましたよー。
分かり安い説明だったので、無事に成功出来ました。
ダリンは食べるのが面倒だとか贅沢な事を言いつつも、美味しい美味しいと無心に食べていましたー。
私も、魚臭く無いと書いてあったのが本当だったので感動しながら食べさせて頂きました。
アリガトウゴザイマシタ。
また参考にさせて頂きますねー。
kamkam 2005年03月20日 05:44
寿issさん、初めまして♪

沢山あるブリ大根のレシピの中から、私のレシピを選んで下さって、ありがとうございます。

私も今までいろんなやり方で作ってきましたが、どれも「生臭い」と言われ続けてきたんです(苦笑)

確かに食べるのには面倒ですよね(笑)
でも、お口にあったようでヨカッタです。

分けて作るので、他のレシピより面倒ですが、その分出来上がりはきっと違う筈です。。

今日は、嬉しいご報告ありがとうございました♪
あっぽこ 2005年10月15日 22:38
こんばんは、あっぽこです。
これ、今晩作りました。手間はかかったけど、とってもおいしかったよ~~~!!
私の母は、魚の皮は絶対残すんですけど、「皮まで食べれちゃうよ~」と、すっごく嬉しそうに食べていました。もちろん、私も。      
ブリ大根は手間かかっても、絶対コレだなって。レモンの皮と一緒に食べると、おいしかったよ。
ご馳走様♪
kamkam 2005年10月16日 08:15
あっぽこさん、おはようございます♪

ブリ大根、作って下さったんですね。
ありがとうございますぅ~~~☆

皮嫌いのお母様が皮まで食べて下さったなんて・・・・嬉しいデス。

レモンの皮?
千切りとか、みじん切りとかにして一緒にって事でしょうか?
今度やってみようっと。
柚子とかカボスでも代用出来るのかな。
いろいろやってみようっと♪

今日は、嬉しいご報告ありがとうございました!