パン・オ・レザン

パン・オ・レザン

Description

パン・ド・カンパーニュにラム酒漬けしたレーズンを入れて焼いてみました。
※上手にクープを入れる解説付き!

材料 (直径15cm×2個分)

A
150g
薄力粉
50g
ライ麦粉なければ全粒粉
50g
ぬるま湯
160cc
ブラウンシュガー
大さじ1
バター
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ2/3
B
レーズン
30g
ラム酒
30cc
大さじ2

作り方

1

Bを鍋に入れて煮詰まったら火を止めて冷ましておく。

2

HBにAを投入し生地コーススタート。

3

ガス抜き後、Bを混ぜ込む。

4

生地を丸めて閉じ目を下にする。かたく絞ったぬれぶきんをかぶせ約1時間置く。(一回り大きくなるまで)

5

粉を振った天板の上にのせ表面に強力粉を振り掛ける。
クープはまだ入れません!

6

200℃(390F)に余熱したオーブンに入れ1分後に取り出す。

7

ここでクープを入れます。うっすら表面に皮が張った時がきれいに入ります。

8

引き続きオーブンで約20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

クープを入れるタイミングはオーブンに入れて約1分後にうっすら表面に皮が張った時がキレイに入ります。

このレシピの生い立ち

クープを入れるのをすっかり忘れそのままオーブンへ。すぐ気付き表面にうっすら皮が張った状態でクープを入れるとなんと、ま、キレイにクープが入りました!失敗から成功へのカギを発見しました~!
レシピID : 1194565 公開日 : 10/07/27 更新日 : 13/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/17

写真

クープが、イマイチだけど〜^^; 初ハード系でしたが、超うま〜!

ゆっこりんbaba

超うま~と言って頂けるのが本当にうれしいです!また作ってね!

12/03/31

写真

クルミとクランベリーも入れて!今夜ワインと一緒に食べます!

居酒屋英二

週末の美味しいお酒と肴ってホッとしますよね☆レポありがとです

11/09/23

First tsukurepo mark
写真

パン・ド・カンパーニュですが(^^;)クープきれいに出来ました♪

まぁかろんろん♪

とってもキレイ!つくれぽありがとう♪また作ってくださいね!