ドライトマトの作り方(天日干し編)~♪

ドライトマトの作り方(天日干し編)~♪の画像

Description

天日干しでもオーブンを使っても作る事が出来ます。冷凍保存・オリーブオイル保存が出来ます。

材料

オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトを洗って水を切ります。

  2. 2

    写真

    ミニトマトを半分に切り、並べます。切り口を上にして下さい。暫くすると薄い膜が張ります。

  3. 3

    写真

    ここでは梅の三日干し用のザルを使いました。オーブンで焼く場合は直接オーブン皿に。

  4. 4

    写真

    2020/08/09追加①。
    一日干し状態。
    まだ干しが足りません。

  5. 5

    写真

    ②最近湿度が高いので、ザルの状態で一晩置くと薄くカビが生えてしまう事が増えました。なので一旦ビニール袋で冷蔵庫に保存。

  6. 6

    写真

    ③翌朝再び干しザルに広げ干します。

  7. 7

    写真

    ④二日干しだとソフトな状態です。

  8. 8

    写真

    ⑤この状態が好みであれば、保存袋に入れて冷凍保存します。半生ですが冷凍保存なので大丈夫。

  9. 9

    ⑥もっと乾燥した状態が好みの方は10に続きます。

  10. 10

    写真

    天日干し三日目の状態です。天日干しだけで仕上げるには1週間以上掛かります。雨に濡らさないように日中だけ陽に当てます。

  11. 11

    写真

    2011年7月16日
    最近の暑さで外干し三日間で完成しました。オーブン仕上げの必要がありませんでした。

  12. 12

    写真

    ジップロックに入れて、そのまま冷凍します。

  13. 13

    写真

    少し大きめのミニトマトは、まだ少しジューシーさが残っています。

  14. 14

    写真

    少しジューシーさが残ったのはオリーブオイル漬けにしました。

  15. 15

    天日干しとオーブン仕上げを組み合わせる場合。三日ほど天日に干してからオーブンで焼くと美味しく仕上がります。

  16. 16

    写真

    オーブンで仕上げる場合。半分に割ったミニトマトの切り口を上にして、クッキングペーパーを敷き天板に並べます。

  17. 17

    120度のオーブンで15分焼き、水分を拭き取るを2回。30分焼いて水分を拭き取るを2回繰返して完了。

  18. 18

    写真

    保存瓶にドライトマトを入れて、オリーブオイルを口まで注ぎ保存します。冷蔵保存が出来ます。油が白っぽくなっても大丈夫です。

  19. 19

    写真

    保存袋にドライトマトを入れて冷凍保存します。1年位持ちます。

コツ・ポイント

オーブンの温度設定は機種によって違います。焼きながら温度を調節してください。
完熟したトマトを使うと甘みが強いです。夏場の安い時期にたくさん作っておきます。
スパゲティやサラダなど、イタリアン料理に活躍します。

このレシピの生い立ち

購入すると高価なドライトマトを自分で作ってみました。
レシピID : 1195469 公開日 : 10/07/26 更新日 : 20/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (72人)
写真
てっつん主夫クッカー
3日間の天日干しやりきりました!ドライフルーツの濃い良い香りがします。
写真
クックGE6JJI☆
天日干し3日目で完成。 プランター栽培でたくさん収穫したトマトも、干して保存すれば長持ちするし美味しさもアップ♪
写真
介の姫
干しておくだけ。出来ました。何を作ろうか楽しみです