パプリカーシュクルンプリ

パプリカーシュクルンプリ

Description

子供がお友達のおうちにお邪魔したときやホームパーティーなどでよく作られる家庭料理です。

材料 (6人分?)

大さじ1~2
タマネギ
正味約200g(小3個?)
ジャガイモ
正味約1000g(小10個?)
パプリカ粉
大さじ1~2
ウィンナーソーセージ
約300g
塩・胡椒
適量

作り方

1

写真

鍋で植物油を強めの中火で熱し、粗みじん切りのタマネギを炒めます。

2

写真

タマネギが透き通ったら、一口大(約1.5cm角)に切ったジャガイモをよく炒めます。

3

写真

パプリカ粉を加え、手早く混ぜます。焦がしてはいけないので、火からおろしてもいいです。

4

写真

厚さ約5mmの輪切りに切ったソーセージを加え、ひたひたより少し多めの水(700~1000cc)を加え、強火にします。

5

写真

塩・胡椒を加え、フタをし、弱火にして、約30分煮たらできあがりです。

6

写真

お好みで食べる前にサワークリームを加えてください。

7

写真

夏はガーデンパーティー等でボグラーチ(bogrács)という鍋で作ったりします。

コツ・ポイント

◆塩はソーセージの塩分を考えて加えてください。小さじ1/2ぐらいで十分だと思います。◆息子いわく、この出来上がりの写真はちょっと汁気が多いそうです。

このレシピの生い立ち

典型的なハンガリー料理の作り方は基本的に同じです。サラミに近いソーセージ(kolbász)やベーコンを加えるレシピもありますが、最もシンプルかつ一般的に作られているレシピにしました。ハンガリー語の綴りはpaprikás krumpliです。
レシピID : 1196285 公開日 : 10/07/27 更新日 : 10/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/04/05

First tsukurepo mark
写真

簡単ですごくおいしかったです!ハンガリー人の主人も食べました!

krkpunat

初れぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡