きゅうりたっぷり!うざく★

きゅうりたっぷり!うざく★

Description

うなぎがちょこっとでもあれば、すぐ出来る、見た目も涼しげ、ちょっと料亭気分に♪

材料 (2人)

きゅうり
1本
土生姜
1かけ
鰻の蒲焼
適量
●酢
大2
●砂糖
大1弱
●塩
ひとつまみ
少々

作り方

1

●を混ぜ合わせて冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。

2

写真

きゅうりを薄い輪切りにしたら塩(分量外)を少々ふって軽くもみ5分おいたらしっかり絞り、ボウルにいれたら冷蔵庫で冷やす。

3

写真

生姜の皮をむき千切りにしたら水に1分つけて水気をきる。

4

うなぎに酒を少々ふってアルミの上にのせたらグリルで少し温める。食べやすい大きさに切る。

5

写真

お皿に②を山のように盛り、周りに④のうなぎを置き、上に生姜をのせる。
①をかけていただく。

コツ・ポイント

うなぎには味がもともとついていますが、お好みで鰻のタレをつけてからもりつけしてもいいと思います!
ミョウガをプラスするのがオススメ!

このレシピの生い立ち

夏にはうなきゅうの組み合わせが暑さを和らいでくれる気がします♪
レシピID : 1196304 公開日 : 10/07/27 更新日 : 10/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/05/03

写真

久しぶりに作りました、今回は令和のお祝い料理の一品です、ご馳走様

単!!

令和の記念すべきご飯に選んでもらって光栄です~♡

17/07/26

写真

あっさりで美味しく食べれました(^^)

タキカド

土用丑の日でしたね~!ありがとう!

15/10/24

写真

結婚記念日のお祝い料理に作らせてもらいました、贅沢感素敵ご馳走様

単!!

結婚記念日の一品に選ばれるbなんて光栄です~♡

15/10/20

写真

鰻高くなかなか出来無いよ~^^;美味しく頂きました♡

mielle

鰻高いよね~涙 新婚の頃はやっすい鰻食べてたなぁ…