トマトとソーダのとろとろ2層ジュレ。

トマトとソーダのとろとろ2層ジュレ。の画像

Description

ビタミンたっぷり、ひんやりおやつ。
トマトのえぐみも無くみずみずしい美味しさ。
混ぜて冷やして、あっという間に作れます。

材料 (4人分)

【★トマトジュレ】
2個(正味300g)
レモン汁
小さじ1
大さじ1〜2(好みで調整)
大さじ2
【☆ソーダジュレ】
2カップ
ハチミツ、または好みの甘味料
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    トマトのへたの部分は切り落とし、頭のほうに包丁で十字に切り目を入れる。
    ヘタの方にフォークを刺し、熱湯にトマトをつける。

  2. 2

    写真

    だんだん切れ目から皮がそり返ってきます。
    半分ぐらい反ったら水にさらし、皮をむく。
    スルスル簡単にむけます。

  3. 3

    水に★のほうのゼラチンをふり入れ、5分ほどふやかしておく。
    2のトマトを粗みじん切りにし、ボウルに入れてジャムを混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のトマトを、鍋またはレンジでトマトが煮くずれるまで加熱する(レンジ加熱なら3分)。
    こんなに水分が
    が出てきます。

  5. 5

    ★のゼラチンをレンジで20秒ほど沸騰させないように加熱して溶かし、4のボウルに混ぜたら、そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    常温のままのソーダ水にレモン汁・蜂蜜を混ぜ、同じようにレンジで溶かした☆を加えて混ぜる。
    こちらも冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    【注】ゼラチンはゆるゆる食感の分量なので、固まるのに時間がかかります。
    一晩よ〜く冷やしてください。

  8. 8

    写真

    トマトとサイダー両方のゼリーが固まったら、フォークでくずしながらグラスに交互に入れていく。
    あればミントの葉を添え完成!

コツ・ポイント

■今回は無糖のストロベリージャムを使いましたが、はちみつやステビアなどで代用してもよいです。
(ステビアを加える場合はほんの少量でじゅうぶんです。)
■ソーダは常温に戻しておかないと、ゼラチンが一気に固まってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

太陽いっぱいの真っ赤でシュワシュワなトマトゼリーが食べたかった!
レシピID : 1196331 公開日 : 10/07/27 更新日 : 18/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sunny
美味しかった~! しかもキラキラしてとても美しい~。

きゃ〜ステキ!ずっと見ていたい感じですね!レポ感謝です☆

初れぽ
写真
るらちゃん
ィヒヒヒ→ܫ←おいしぃ~♥自家製トマトジャムで★固まってすぐ間食

わぁこのレシピへのレポ本当に嬉しい!もうすぐ夏も終わりだね☆