バレンタイン高野豆腐で簡単バームクーヘン

バレンタイン高野豆腐で簡単バームクーヘン
ホットケーキミックスと卵焼きフライパンで作る簡単バームクーヘンのココア味。メタボなお父さんやダイエット中の方もOK♥

材料 (幅12cmの卵焼き機1台分・1切れ約80kcal※)

100cc
粉豆腐
30g
大匙3
ココア
大匙3
カロリーハーフマーガリン
大匙2
ラム酒
大匙1
1個
※8等分(1.5cmカット)した場合の1個分のカロリー

1

写真

粉豆腐は豆乳を加え10分以上ふやかす。HM・ココアはポリ袋に入れダマがあれば潰し、空気を含ませて振る。

2

写真

ボールに卵を割りパルスイートを加え泡だて器で混ぜたらふやかした粉豆腐・ラム酒を加えて混ぜる。

3

写真

粉を加えてダマが無くなるまで混ぜる。マーガリンは耐熱容器に入れレンジで10秒加熱して加える。

4

写真

卵焼き用のフライパンを熱してお玉一杯分の生地を流し入れ平らにする。テフロンなら油は不要。

5

写真

生地の表面が乾くか乾かないかギリギリの所で奥から手前に向かってクルクル巻いて行きます。接続部はしっかり押さえ付けます。

6

写真

巻き終えた生地を奥に置き、更にお玉1杯分の生地を流し入れ平らにします。そして5と同様に巻きます。

7

写真

分量の通りだとお玉約4杯分なので4回同様の作業を繰り返し層を作って行きます。

8

写真

巻き終わりは伊達巻の様な状態になっています。熱いうちに布巾などに包んで形を整えます。

9

写真

焼き上がりは長さ12cm(フライパンの幅)円周7cm位です。両端を切り落とし1~2cmの厚さにカットします。

10

写真

関連レシピ
ID 1196454

こちらは微妙に配合が異なるプレーンタイプです。

11

写真

パルスイート小匙1杯弱(約3Kcal)でお砂糖大匙1杯弱(約30Kcal)と同じ甘さが得られます。

12

焼きたては外はサクッと中は柔らか。翌日は全体に生地が落ち着きしっとりします。多少、おからの様な食感が残ります。

コツ・ポイント

粉豆腐とは高野豆腐を粉末にしたものです。無ければ普通の高野豆腐をフードカッターで細かくして使って下さい。充分ふやかしてから使います。ラム酒は代用可。
卵焼きと同じ容量で作りますが、卵の様に半熟のまま巻くと後で火が通らないので注意します。

このレシピの生い立ち

レシピID1196454のバリエーションとしてココア味を作りました
動物性脂肪を極力控えパルスイートを使って更にヘルシーを追求しました^^
甘いものが大好きな方には少し物足りないかも知れません。ご了承下さい。
レシピID : 1196457 公開日 : 11/02/10 更新日 : 14/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/09

写真

抹茶で(^ω^)美味しかったです♪

Shiszumi

とっても綺麗に層が出ていてプロみたいですね!有難うございます

12/04/19

写真

粉豆腐…売ってないね★味はサイコーでした♪また作ります(^_^)

バタオさん

凄く綺麗な巻きですね^^粉豆腐探してくれたのですね~感謝です

12/01/15

写真

焼いてる時からもちもち!ランチ用に包んで職場に持って行きます~

komutatata

職場に持って行って下さるとは有難いです!有難うございます^^

11/02/14

First tsukurepo mark
写真

汗かきながら高野豆腐削りましたw 割れちゃったのが残念(;_;)

syakarann

初レポに選んで貰え嬉しい♡汗して削って頂き恐縮ですm(_)m