桃のチーズカスタードタルトの画像

Description

サクサクタルトにチーズカスタードをたっぷり詰め込みました♪まるまる半分のっけた桃がジュ~シ~♪

材料 (9cmタルト型×5)

ホロホロ基本のタルト生地~パートシュクレ(レシピID:1004590参照)
全量
桃のコンポート(レシピID:1172561
2.5個分
フィリング
165ml
バニラのさやorバニラビーンズペースト
1/4本(ペーストならティースプーン1/4杯)
砂糖(細目グラニュー糖)
50g
10g
ラム酒
小さじ1
トッピング
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    前日の下準備。
    タルト生地はレシピID:1004590を参考に生地を寝かせる工程まで作り、一晩寝かせておく。

  2. 2

    桃のコンポートはレシピID:1172561を参考に白ワインを使用して作り一晩寝かせておく。

  3. 3

    写真

    タルト生地。
    寝かせておいたタルト生地をクッパーの上に乗せ、上からもクッパーをかぶせ麺棒で少したたき柔らかくする。

  4. 4

    写真

    伸ばしやすい固さになれば、厚さ3mmに伸ばす。

  5. 5

    写真

    型より2cm程大きめの円に切りぬく。今回はタルトリング型を使用。柔らかくなり剥がしにくいのでここで一度冷蔵庫で少し冷やす

  6. 6

    写真

    程よい固さになればクッパーから剥がし型に敷き込んでいく。親指の腹で優しく押さえながらぴったり敷き込む。

  7. 7

    リングの場合は底生地がくっつくのでクッパーの上で敷き込んで下さい。型離れの悪い型を使用の場合は型に油脂を塗っておく。

  8. 8

    写真

    表面を麺棒で転がし、余分な生地を切り落としたら、もう一度淵を指で整える。その際少しだけ型上に生地を持ち上げて下さい。

  9. 9

    写真

    ラップをし、ここで一度冷蔵庫で1時間寝かす。(焼き縮み防止の為)

  10. 10

    写真

    カスタード作り。
    小鍋に牛乳とバニラのさやの種をしごき出し入れ、さやも一緒に入れ沸騰直前まで温める。

  11. 11

    ※バニラビーンスペースト使用の場合も同じく牛乳に加え温めて下さい。

  12. 12

    写真

    ボウルに卵黄を入れ砂糖を加え白っぽくもったりするまで泡立て器でよく混ぜ薄力粉とコーンスターチを振るいながら加えよく混ぜる

  13. 13

    写真

    温めた10をバニラのさやは取り除き12の卵黄に少しずつ加えよく混ぜる。

  14. 14

    写真

    13をこし器でこしながら再び鍋に戻し、弱火にかけ焦げ付かないように絶えず混ぜながら炊き上げる。

  15. 15

    写真

    途中、一気に重く固くなりその後とろりとしてくるまで混ぜながら温める。

  16. 16

    写真

    上のように垂らしてみてボトっと切れながら垂れるようならまだまだです。下のようにとろりとなめらかに垂れればOK。

  17. 17

    写真

    なめらかになればすぐ火から下ろしラム酒を加え混ぜバットや平らな容器に流し入れ表面を平らにならす。冷めると少し固くなります

  18. 18

    写真

    乾燥しないように表面にぴったりラップを張り付け、上下にアイスノンを乗せ急速に冷やし、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

  19. 19

    写真

    タルト生地の焼成。
    寝かせた生地の上にクッパーをしき、重石を乗せる。膨らみ防止の為必ず乗せて下さい。

  20. 20

    写真

    180度に予熱したオーブンを170度に下げ合計25~30分程焼く。途中淵がきつね色なれば一度取り出し、そっと重石を外す。

  21. 21

    ※焼きはじめ15分後位に淵がきつね色になります。再びオーブン戻し底もきつね色になるまで焼く。

  22. 22

    写真

    焼き上がり、冷まし、粗熱がとれたら分量外の卵白をハケで表面全体に塗り込み乾燥させる為140度のオーブンで5分焼く。

  23. 23

    ※卵白はカスタードの残りを使用しています。こうする事で膜を張りフィリングがしみ込むのを防止します。

  24. 24

    焼き上がり、完全に冷ましてから型からそっと外す。

  25. 25

    写真

    フィリング作り。
    室温に少し戻し柔らかくしたクリームチーズをゴムべらでなめらかに練る。

  26. 26

    ※レンジで温めると柔らかくなりすぎるので室温に少し置いて柔らかくして下さい。

  27. 27

    写真

    冷やしておいたカスタードもゴムべらでなめらかに練りる。

  28. 28

    写真

    カスタードと25のクリームチーズを合わせ、均一になるまで練り混ぜる。あまり練りすぎると粘りがでて口どけが悪くなるので注意

  29. 29

    写真

    口金を付けた絞り袋に入れ、完全に冷めたタルト生地にたっぷり絞り入れる。余った分は最後に中央にこんもり乗せ下さい。

  30. 30

    写真

    水気を拭き取った桃のコンポートを29の上に載せる。(桃は1個を半分に切った物)

  31. 31

    写真

    ハケで桃にナパージュを塗り周囲に粉糖をまぶす。丸く切ったクッパーを桃に被せて振ると綺麗にまぶせます。最後にミントを乗せる

  32. 32

    写真

    少し冷蔵庫で冷やしてからお召し上がり下さい♪できればタルトがサクサクしている当日に食べちゃって下さいね♪

  33. 33

    写真

    これほんとに美味しいのでおススメです♪タルト生地を作るのが少し面倒ですが(^_^;)

コツ・ポイント

タルトは18cm型1台で焼いても大丈夫だと思います。その際桃はお好きな形にカットしてトッピングしてください♪スライスして重ねて乗せると綺麗かも(^^)v 

このレシピの生い立ち

桃はチーズもカスタードとも相性がいいので両方合わせてみました♪
レシピID : 1196966 公開日 : 10/07/28 更新日 : 10/07/28

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (39人)
写真
pipi◎
実は2回目!!コンポートをたくさん作ったのでタルトにしました^^このレシピお気に入りです♪
写真
0422_jr05
チーズカスタードを参考にしました!完熟した桃を贅沢に乗せました♪チーズカスタードと相性バッチリです!
写真
ヨシズミ☆
桃を貰ったのでいいレシピを探してたら出会いました。濃厚なのにさっぱり美味しかった😋
写真
今日もむきえび気分♪
ももが少し色が悪かったのが残念でしたが、とても美味しかったです。