洋梨のライトクランブルケーキ

洋梨のライトクランブルケーキ

Description

カロリー控えめクランブルとフィリングで、夏にもあっさり食べられるクランブルケーキです。サイズ16cmでした!ごめんなさい

材料 (16cmキャセロール)

洋梨
大き目2個
L1個
砂糖
大1
薄力粉
大1
牛乳
100cc
☆薄力粉
80g
☆砂糖
30g
☆バター(冷たいもの)
50g

作り方

1

梨は皮をむき4分の1に縦切り、芯を取ってから、薄くスライスする。缶なら汁けをきって同じように切る。オーブンは200度に。

2

写真

耐熱容器に(この場合18cmのキャセロール)バターかスプレー油を塗って、梨を敷きつめる。

3

ボウルに砂糖大1と薄力粉大1を振るい入れ、中央をくぼませそこに溶き卵を入れ、泡立て器で崩すように混ぜる。

4

写真

3にバニラエッセンスと牛乳を入れて混ぜる。2の上に流し込む。オーブンに10分入れる。

5

写真

その間に、FPに☆を全部入れ、クラムになるまで(固まってくるまで)回す。
4の上にパラパラと降りかけ、更に20分焼く。

6

上のクラムがこんがりサクッとなっていたら出来上がり。蓋をしないで冷まします。

7

5でFPがない人は、混ぜながら手と指でぎゅっと握るようにしてはボロボロに崩してクラムを作ります。

コツ・ポイント

おもてなしや特別な時は、牛乳の代わりに生クリームを使うとリッチに。逆にダイエットには豆乳でも。洋梨の代わりに缶のダークチェリーや桃、リンゴの甘煮でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

打ち身だらけの洋梨だったので、ごまかしが効くお菓子にしようと思い。パイは面倒なのと暑い!?のであっさりしたクランブルに。
レシピID : 1197082 公開日 : 10/08/15 更新日 : 10/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/07

First tsukurepo mark
写真

ココットで^^ 簡単で美味しいし、りぴしたい♪次は林檎かな★★

ぴいかん

桃や杏(缶)でも美味しいです。林檎でのレポもお待ちしてます!