❖魚の煮付け

❖魚の煮付け

Description

冷凍の魚でも、お酒と生姜の力を借りて、美味しくいただけます♪

材料 (4人分)

白身魚の切り身
4切れ
こんにゃく
板なら1枚。糸なら1袋。結びこんにゃくなら1パック。
土生姜
1片
<<調味料>>
   砂糖
大さじ2
   しょうゆ
大さじ3
   酒
50cc
   塩
ほんの少し(耳かき1杯程度)
1.5カップ

作り方

1

冷凍の魚は水で洗っておきます。
匂いがあるようでしたら、酒を振っておきます。
土生姜は、薄切りにしておきます。

2

こんにゃくは、板・・なら手綱に切ります。★
糸・・なら食べやすい長さに切っておきます。
結び・・ならそのまま。

3

鍋に、生姜と調味料を全部入れて煮立て、魚とこんにゃくを入れて、落し蓋をして15~20分、中火弱火で煮ます。

4

煮汁から出てる部分があれば、時々お玉などで煮汁をかけます。

5

味を見て、お好みに合わせ、しょうゆ、みりんなどで味を調えます。

6

深さのある器に盛り付け、煮汁をたっぷり張ります。

コツ・ポイント

★↑「手綱切り」とは・・こんにゃくを5cmくらいの短冊切りにし、真ん中に縦に1本2~3cmの切れ目を入れる。切れ目の中に一方の端をくぐらせる。形が楽しく、表面積が大きくなるので味がよくしみ、箸でつかみやすくなる。

このレシピの生い立ち

冷凍の魚の切り身を頂いたので、こんにゃくと一緒に煮付けました。
少し、冷凍期間が長かったようでしたので、お酒をたっぷり入れて、嫌な匂いを消しました。
レシピID : 1197257 公開日 : 10/07/28 更新日 : 10/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/27

写真

生姜たっぷり体ぽかぽか、美味しかったです。冷凍だって問題なしね。

まつこサン

まつこサン感謝です!↑これを見て御飯が食べたくなりました!笑

13/04/26

写真

生姜いっぱいで美味しくできました。ありがとうございます。

GordonPark

GordonParkさん、れぽ39です!手綱蒟蒻も美味しそ♥

11/04/08

写真

しっかり味が染みこんで美味し★こんにゃくもいい感じ^^

yu☆ak

yu☆akさん♪アリガト! 蒟蒻入れてダイエットです♪

10/12/07

First tsukurepo mark
写真

めかじきで作りました。おいしかったぁ (*^。^*)

askitchen

askitchenさんの美味しそ~!!レポアリガトサン♪