材料2つだけ。ママンのチョコレートムース

材料2つだけ。ママンのチョコレートムース
新鮮な卵だけで作るフランスのママの味。
口に入れた瞬間ふわん。
かなり適当でも気にしな〜い。
だって家庭のおやつだから♪

材料 (3〜4人分)

2枚(※コツの欄参照)
L2個
自然塩
ひとつまみ
【裏技】卵白にコーンスターチ(または片栗粉)を小さじ半分ぐらい加えて泡立てると、しっかりしたメレンゲが出来ます。←クレーム・オブ・タータの代用。
(お好みでラム酒など♪)
少々

1

小麦粉も牛乳も油も使わないので、食後でも胃に負担のかからないデザートです。
卵はなるべく新鮮なものを選んでください。

2

写真

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻しておく。
チョコを湯煎またはレンジで溶かし、卵黄を加えてよく混ぜる。

3

写真

卵白に塩ひとつまみを入れて、ピンと角が立つまで泡立てる。
ボウルを逆さにしても落ちない位に、しっかりしたメレンゲにする。

4

写真

1にメレンゲの1/3量を泡立て器で加えよくなじませる。
あとはゴムべらに持ち替えて、残り全量をさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

半日しっかり冷やし固めたらスプーンですくって盛りつけ。
ラズベリーやナッツをちらしたり、タルト生地に流したり、お好みで♪

6

チョコは、カレボーのカカオ70%を100g使いました(かなりビターです)。
子供ならカカオ40~50%ぐらいがいいかな。

コツ・ポイント

(※)もう少し濃厚さを抑えたい場合は、板チョコ1枚、卵M2個にしてください。←とろっとした少しゆるい生地になります。

しっかりした固いメレンゲさえ作れば失敗しません。

このレシピの生い立ち

フランスの家庭でよく作る食後のデザートです。
かなり適当でも気にしな〜い!だって家庭のおやつだから。
レシピID : 1197507 公開日 : 11/01/22 更新日 : 14/02/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/04/20

写真

メレンゲが潰れたのかふわふわ感控えめでしたが味はとにかく好評☆ミ

青猫黄猫

15/03/14

写真

少ない材料だし、おいしくできました。ありがとうございます!

banesan

15/02/19

写真

美味しかったです♡メレンゲ➕片栗粉ですぐにメレンゲ完成感謝!

豆りみ

14/10/27

写真

濃厚! 美味しいですね。また、作ります。ご馳走様でした。

tikyu