オーブンでふっくら焼き茄子の画像

Description

オーブンで焼くのでふっくら。皮も簡単に剥けます。

材料 (1人分)

適宜
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを250℃にセット。茄子に数箇所深めに竹串で穴を開ける。

  2. 2

    オーブンが温まったら茄子を上段に並べる。15分経ったら反対に裏返す。裏返してさらに10~15分。黒こげにはなりません。

  3. 3

    熱々のまま包丁でへたを切り、へた側から皮を剥く。熱いのが苦手な方は、耐熱のビニール袋に入れて冷めてから剥きます。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさに切って盛り、食べる直前に鰹節とお醤油をかけ完成!

コツ・ポイント

■茄子の太さによってオーブンの時間は調節して下さい。■焼いた茄子は水っぽくなるので水にさらさない事!

このレシピの生い立ち

大好きな焼き茄子。グリルやオーブントースターでは一度に沢山出来ないのでオーブン使用するようになりました。
レシピID : 1197611 公開日 : 10/07/28 更新日 : 10/07/29

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (58人)
写真
クックV93076☆
アメリカの大きい茄子とオーブンでも出来ました!感動です!
写真
かわゆう1211
焼き方参考になりました✨魚焼きグリルより身が減らないし皮も向きやすかった。これからはこの方法で!🍆
写真
こばママ0206
ふわっふわで美味しすぎました!!
写真
美らはいび
以前トースターで焼いたら時間掛かって掛かって(._.)やっぱりオーブンで♪生姜を添えて