アサリとマッシュルームのパスタの画像

Description

ちょっと高級なお店でいただく味だと思います♪(自画自賛?)
本当に美味しいので、是非作って驚いてみてください(^^)v

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ4
にんにく(みじんぎり)
1かけ
白ワイン
50cc
2つまみ〜

作り方

  1. 1

    大鍋にお湯と塩(分量外/適宜)を入れて沸騰。
    パスタを表示どおりに茹で始める。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて強火で炒め、香りが立ったらすぐにマッシュルームを入れてさっと炒める。

  3. 3

    1でさっと全体を混ぜたらすぐアサリと白ワインを入れて蒸し焼きにする。
    (アサリの蓋が開いたら、殻を丁寧に取るとより良い)

  4. 4

    3にパスタのゆで汁をお玉1/2杯(分量外)加え、塩を2つまみ入れ、味を見ながら必要であれば足していく。

  5. 5

    4に1のパスタを投入し、全体に味を馴染ませ、お皿に盛って完成!

コツ・ポイント

手間ですが、3でアサリの殻をスプーンで押さえて箸で取ると後で食べやすい♪
アサリからも水分が出るので、ゆで汁は加減して入れてください。(じゃぶじゃぶにならないように)
ガーリックオイルパスタなので、必要であれば最後にオイルを足してもOK☆

このレシピの生い立ち

福岡に住んでいたとき、西鉄ホテル地下1階のマンジャーモというイタリア料理店にハマってまして、ここのマッシュルームのガーリックオイルパスタが最高に美味かったんです!
それとアサリを合わせてWで美味く仕上げてみました♪
レシピID : 1197720 公開日 : 10/07/28 更新日 : 10/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さっちゃん32
簡単で美味しかったです

良かったです!是非またどうぞ♪

初れぽ
写真
junoka☆
ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました( ´∀`)