栗の浮島の画像

Description

クックパーで型を作り、浮島を作りました。
レンジで蒸すので、気軽に作れます。

材料

40g
1個
栗の甘露煮のシロップ
40g
メレンゲ
1個
 砂糖
20g
45g

作り方

  1. 1

    写真

    クックパーを25センチ程度の長さに切り、折込みチラシで作る箱の要領で型を作る

  2. 2

    写真

    これらの材料で作る。
    卵は卵黄と卵白にわけ、栗の甘露煮は小さく刻んでおく。
    薄力粉はふるっておく。

  3. 3

    写真

    粒あんをボウルに入れ卵黄を混ぜ合わせ、卵黄がきれいに混ざったら栗の甘露煮のシロップも入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    メレンゲを作る。卵白が泡立ってきたら砂糖の1/3量を加えてまぜ、その都度泡立て、残りの砂糖も2回に分けて加える。

  5. 5

    4の画像のように、角がたつまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  6. 6

    3にふるった薄力粉を加えゴムべらで切るようにしてまぜ、栗の甘露煮の刻んだものを加える。

  7. 7

    写真

    6に5のメレンゲを一度に加えて、泡を壊さないようにしながら混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    1で用意した型に流し入れて、表面を平らに流し、型の横に割り箸をおいて型崩れを防ぐ。

  9. 9

    8の生地をラップでふんわりとおおい電子レンジに入れ、600wで3分間加熱して出来上がり。

  10. 10

    写真

    トップを押してみて弾力があるようだったらなかまで火が通っている。
    粗熱が取れるまではラップを乾燥を防げる。

  11. 11

    少し温かみのあるうちの食べやすい大きさに切って、ビニール袋などに入れて保存する

コツ・ポイント

栗のシロップって栗を使って余りがちなので、こんなお菓子に使ってみました。
クックパーの型も正確に計らずに切って、ちらしのごみ箱の要領で折って作るだけなのでとっても簡単。
加熱もレンジで3分なので暑い日にもお勧めのお菓子です。

このレシピの生い立ち

和菓子の浮島が大好きなので作りました
レシピID : 1198327 公開日 : 10/08/01 更新日 : 10/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおたまっこ
こしあんと甘納豆で作りました。超簡単ですごくおいしかったです♪

つくれぽ1号ありがとうございます!とっても美味しそうです♪