シシリーの友人が教えてくれたラザニア

シシリーの友人が教えてくれたラザニア
シシリー(シチリア)島出身の友人が教えてくれたラザニアです。

材料 (4人分)

ラザニアシート
半箱
牛ひき肉
200グラム
ねぎ
3本
トマトソース
500グラム
モッツァレラチーズ
適量
ベシャメラソール
※ミルク
500cc
※小麦粉
大さじ2
※バター
大さじ1
※パルメザンチーズ
大さじ2
※卵の黄身
1個
※塩
少々

1

ねぎをみじん切りにして、ひき肉といっしょにいためる。
トマトソースを加えて煮る

2

ベシャメラソースを作る。
※の材料を小なべに入れ温める。木のスプーンなどでぐるぐるとひたすら混ぜる。クリーム状になるまでひたすら混ぜる。

3

大きめの器に
・①のトマトソース
・ラザニアシート
・②のベシャメラソースとモッツァレラチーズ
これを交互に並べていく。

4

一番上にパルメジャンチーズをふりかけ、200度のオーブンで焼く。パスタがやわらかくなったら完成。

5

写真

ラザニアシートに使うなら絶対にこれ。
シシリーの友達もこれ以外は使うなといったくらいオススメの「barilla」のラザニアシート。

6

コツ・ポイント

ラザニアシートはゆでないで堅いまま使ってください。
ベシャメラソースはゆるいです。冷えるとかたまりますが、気になるようでしたら、小麦粉を増やしてください。

このレシピの生い立ち

シシリー出身の友だちのお得意メニューを教えてもらいました。
レシピID : 119900 公開日 : 03/12/06 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

14/04/11

写真

ラザニアを作る時はいつもこのレシピです。ありがとうございます。

mushy

14/04/01

写真

ベシャメルソースが優しい味でとっても美味しかったです(*^^*)

rukaya

13/10/30

写真

意外と簡単に出来ました☆ ありがとうございます(*^^*)

sary_k

12/12/25

写真

イヴに(^^) 旦那にお店出せると褒められたー!

みーめぐ

cosette 2008年02月21日 01:40
今日作ってみました。
作ってみていくつかわからないことがありましたので教えてください。
アメリカにお住まいのようですが、「ねぎ」は何ねぎを使えばいいのでしょうか?今日は何も考えず「ねぎ=長ネギ」と思い長ネギを使ったのですが、量が多いのでアメリカのグリーンオニオンのことだったのかなとも後で思いました。
そして、ラザニアシートですが、バリラが手に入らなかったので、ディチェコを使用しました。ゆでるタイプのものでしたが、あえてゆでずに使ったのですが、口当たりがあまりよくありませんでした。お使いのバリラのシートはゆでなくていいタイプのものですか?バリラ以外はゆでてから使ったほうがいいのでしょうか?今日は35cm×23cmの方で材料は2倍、200度で40分焼きました。
最後にラザニアシートは普通何段重ねますか?
いろいろお尋ねしますが、よろしくお願いします。
今日は失敗作でしたが、次はおいしいのを焼きます。
tamakanasota 2008年10月17日 22:36
はじめまして、こんばんは♡
本日の夕食に作ってみました(*ο´∪`)ο
とってもおいしくできたのでまたリピしますね。

cosetteさん
上のコメントを見て私が作ったのと比較しました。
ネギは長ネギの白い部分だけ使いました。
食べてみたときも違和感なく美味しかったですよ(*´ー`)ノ
玉ねぎでもいいかもしれません。
バリラは茹でずに使えるものでした。
箱に明記されていました。
ですので、別のメーカーで作る場合は茹でるほうがいいと思います。
焼く前に30分ほど休ませてラザニアシートに水分を吸収させてから焼きました。
焼き時間はバリラの裏に30分と書いてたので200度で30分焼きました。
しっとりと美味しく仕上がりましたよ~
層は使われる器の大きさにも寄ると思いますが
ウチでは3層ですしました。
4層ぐらいにしてもいいかな~と思いました。
それは食べる人の好みかも?

勝手にべらべらしゃべってすいません。
うりけサン、違うとこがあったら訂正してくださいね~
うりけ 2008年10月18日 04:40
cosetteさん
返信がこんなに遅れてしまってすみません。
ここを放置してしまって、チェックしてませんでした。

そうです。ねぎはグリーンオニオンで日本の「わけぎ」でしょうか?tamakonasotaさんがおっしゃっているようにたまねぎでもOKです。

バリラ以外にも、茹でないで使えるシートもありますが、茹でてからと書いてあるものは茹でた方がいいと思いますよ。

シートの重ね方も、お好みでどうぞ。我が家は3層でやってます。
また、作ったら教えてくださいね。
うりけ 2008年10月18日 04:47
tamatanasotaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。このシートでラザニアを作るようになってから、子どもたちの食いつき加減が全然違います。今はコノ写真のラザニアディッシュで作ると足りないくらいです。

cosetteさんへのコメントもありがとうございました。助かりました。

なす、おいしそうですね。私もためしてみたいと思います。
tamakanasota 2008年10月18日 12:48
うりけさん
こちらこそデシャバッたかな~なんてw
今度はわけぎでつくってみまーす♡