正統派!!かぼちゃカレー

正統派!!かぼちゃカレー
カレーにはじゃがいも!とこだわる方、カレーは辛いから苦手という方、一度食べてみて!食べやすいし、野菜がいっぱいです。

材料 (2人分)

カレールー
2人分
かぼちゃ
小1個
豚挽肉
100g
なす
1本
パプリカ(カラーピーマン)
小1~2個くらい
玉ねぎ
半分
ゆでた枝豆
お好みで
カレーの箱に書いてある量
サラダ油
カレーの箱に書いてある量
サフランかターメリックライス
各おにぎり1個分
レーズン
お好みで

作り方

1

写真

かぼちゃにラップしてレンジでチン!やや硬めに(でも中までしっかり)火を通してください。

2

写真

中身をくり抜いてください。この時、皮を厚めに・・・。

3

写真

野菜を細かく切っておきます。

4

写真

鍋に油を熱し、挽肉を炒めます。

5

写真

鍋にかぼちゃと枝豆以外の野菜を入れて炒めます。

6

写真

火が通ったら、くり抜いたかぼちゃと枝豆を入れて、水を入れて、煮込みます。

7

写真

ルーは『2段熟カレー中辛』が当たりました。が、お子ちゃまには中辛は辛いので、甘口を使用させていただきました。

8

写真

ルーを入れてさらにとろみがつくまで煮込みます。

9

写真

先ほど中身をくり抜いたかぼちゃにカレーを入れて、サフランライスをこんな形にしたら、デコカレーの出来上がりです❤

10

くり抜いたかぼちゃを器にしたのだから、内側を削り落しながら食べちゃってもいいかもね!

コツ・ポイント

かぼちゃの火の通し過ぎにはくれぐれも注意してください。カレーを入れた時にカレーがもれだします・・・。

このレシピの生い立ち

以前、カレーにかぼちゃを入れたら、カレーが甘くなって子供に気に入ってもらえたので、今回は見た目にもこだわってデコカレーにしました☆
レシピID : 1200162 公開日 : 10/07/31 更新日 : 10/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」