簡単わかめスープ…中華のおかずにぴったり

簡単わかめスープ…中華のおかずにぴったりの画像

Description

中華や焼き肉の時に合うような簡単スープ。
瀬戸物の器に入れてスプーンで頂くと、なんとなくそれ風になっちゃいます。

材料 (2人分)

一つまみ
半分
適量
固形コンソメ
1個
お酢
小さじ1
お醤油
小さじ1
ごま油
数滴
お塩
ちょっぴり
コショウ
少々
500cc程度

作り方

  1. 1

    乾燥わかめをお湯で戻して、ざるにあげる。
    玉ねぎは薄く千切り

  2. 2

    お水をお鍋に入れ火にかけ、水から固形コンソメを投入。
    コンソメが溶けたら玉ねぎを入れ塩コショウ、中火で煮る。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ったら、わかめを入れる。
    お酢、お醤油、ごま油を入れる。

  4. 4

    ひと煮立ちしたら火を止め、白ゴマを振って出来上がり。

コツ・ポイント

どんなお料理でも、お塩、お醤油は控えめに入れましょう。
お酢、お醤油、ごま油を入れて味見しつつ、足りなかったら最後にお塩を足します。
後で修正したほうが、塩分過多にならずにすみますよ。

このレシピの生い立ち

お味噌汁やスープは我が家では不可欠。
その日の内容に少しでも合ったものをと思ってます。
これもまた超簡単!
レシピID : 1200318 公開日 : 10/08/01 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
稲沢ゆり
あっさりして焼き肉に合いますね!美味しかったです!
写真
乙川日奈
シンプルな材料なのに玉ねぎもシャキシャキでとても美味でした♡
写真
赤い電話
コンソメ味でコックリおいしい♡中華料理のお共に最高♬おかわりも❀

れぽありがとう~。簡単だけどお店の味になっちゃうでしょ♪

写真
ちぃ0715
玉ねぎ嫌いだから玉ねぎなし!コンソメ2つに水700で♡

れぽありがと。私のが薄味だったかな。わかめオンリーでもいいね