ふわふわ★マラサダの画像

Description

外はかりっと、中はどうしてこんなにふんわりなの~!?
たまらんっ。ひんやりアイスとどうぞ★

材料 (テニスボール大12個分)

100g
100g
さとう
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
インスタントドライイースト
小さじ1
一個分(50g)
50cc

作り方

  1. 1

    HBに捏ねと一次醗酵を任せます。

    材料をすべていれて、パン生地コースで捏ねてもらいます。
    (捏ね時間約20分)

  2. 2

    捏ねた後一次醗酵に40分ほどかかります。

  3. 3

    ぴーぴーと音がして一次醗酵が終わったら取りだし、一度丸めなおしたらピザをカットするように12等分します。

  4. 4

    カットしたところが隠れるように優しく包み直し、引き丸めをしたらシートを引いたオーブンの天板に並べていきます。

  5. 5

    二次醗酵は40度で30分スチーム醗酵。
    スチーム機能がなければお湯を張った容器を一緒にオーブンに入れておけばいいです。

  6. 6

    あとは油であげるだけ。半分ほど浸かる油で十分で、冷めているところから6個ずつ投入しひたすらぐるぐる回しながら揚げます。

  7. 7

    だんだんと膨らんできてキレイな丸になると、揚げ色がついてくるので均一になるようにぐるぐるぐるぐると回します。

  8. 8

    揚げ上がったら、油をその場で3度ほど切ったら、すばやくシナモンと分量外のお砂糖を1:3で混ぜておいたボウルにいれます。

  9. 9

    全体にシナモンシュガーが絡めばできあがり♪
    できあがりまで約1時間40分ですね★

コツ・ポイント

一次醗酵させた後の生地を手早く丸めることです。結構しっかりとした生地です。
油で揚げるときは急がずのんびり。キレイに揚げあがるために焦らないことです。
お好みでアイスを添えたらgood。
あ~美味しくて2つも一気にいっちゃいました~!

このレシピの生い立ち

マラサダがずーっと食べてみたかった私。昨日初めてお店で口にしました。
あまりの美味しさにまた食べたくなり今日自分で作っちゃいました!ぜーったい黄色の生地だったわと卵を入れたら大正解★ふんわりかるーい美味しいマラサダができました。
レシピID : 1200706 公開日 : 10/08/01 更新日 : 10/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート