鮭(キングサーモン)のムニエル

簡単作れて、美味しいムニエルを。キングサーモンがベストですが、普通の生鮭でも充分美味しいですよ。是非お試し下さい。

材料 (2人分)

キングサーモン(生鮭でも可)
2切れ
バター
適量(10gくらいかな)
適量(バターと同量)
適量
コショウ
適量

1

生鮭の切り身に、濃いめに塩・コショウをしてください。それに小麦粉をまぶし、余計な小麦粉を叩きます。小麦粉をなじませるために、10分くらい、そのまま置いて下さい。

2

フライパンを熱し、バターとオリーブオイルを同量入れます。食べるとき上になる方を先に焼きます。この時フタを忘れずに。フタが無い場合、アルミホイルで代用できます。熱が中にこもるようにすればいいのです。フタは、100円ショップでも売ってます。

3

片面が焼けたら、裏返して同様に焼きます。同じく、フタを忘れずに。火が通ったら完成。先に焼いた方を上にして盛りつけて下さい。

4

食べるときは、何も付けずそのままでもいいですし、タルタルソース、マヨネーズとケチャップを同量混ぜたもの、レモンバターのソース、マヨネーズのみ、醤油など何でも良いでしょう。

5

塩・コショウする時に、カレー粉をまぶせばカレー味に、バジルを散らせばバジル風味に・・・お好みでどうぞ!簡単で美味しいですよ。是非、お試しあれ。

コツ・ポイント

超簡単です。バターを使うときは、バターだけだと焦げやすいので、植物油も混ぜましょうね。また、魚料理は鮮度が命です。極力良い魚を使いましょう。

このレシピの生い立ち

これは父から教わりました。父の実家は鮭の本場で、なおかつ水産加工業でしたので、鮭の上手さを知り尽くしていました。公開から相当の年数が経過しましたが、今も鮭の時期になると何度も作りますよ。
レシピID : 12014 公開日 : 00/12/16 更新日 : 10/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/07/19

写真

美味しくできました~♪またリピします(pq´∀`*)

やっぺ☆

13/04/01

写真

わかりにくいですが、バジル風味にしました。おいしかったです。

梨佳子

11/02/28

写真

キレイに仕上がりました♪ オリーブオイルがポイントですね!

すももんちゅー

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

解説が丁寧で大変ありがたかったです!美味しく作れて大満足です♪

ハニーコーク