しびれるっ☆ガーリック炒飯

しびれるっ☆ガーリック炒飯

Description

ガーリックの香にしびれる炒飯。しかもすっごく簡単!!!特に晩酌のシメにはたまらない一品です♡元料理本編集者の伯母直伝☆

材料 (2人分)

ご飯(冷凍・冷蔵が望ましい)
お茶碗3~4杯
2~3片
牛肉
150g(焼肉用のちょっと厚みがあるものがあればそれで!)
たまねぎ
1/3コ
塩・胡椒
あれば粗挽き
醤油
大さじ1
大さじ1
お好みで
万能ねぎ
お好みで

作り方

1

ご飯は耐熱ボール等にまとめ、ラップを軽くかけ2分レンジでチンする。この時ある程度ご飯をほぐすと後が楽です。

2

ニンニクは横に薄くスライスする。中の芽は除く。☆コツ参照

3

たまねぎは大きめのみじん切りにする。牛肉は5ミリ幅、長さは2センチくらいに切る。

4

フライパンに油を入れ、ニンニクを入れて火を付ける。中火。ニンニクがきつね色になったら、たまねぎを入れ透き通るまで炒める。

5

牛肉を加え塩、コショウを振りさらに炒める。

6

牛肉に焦げ色が付いたら、ごはんを入れて炒め、最後に醤油をじゃっと回しかけまぜる。

7

味が薄いようなら、お好みで塩、コショウ、醤油を足す。

8

器に盛り、お好みでみじん切りのパセリか、刻んだ万能ネギをふりかけ召し上がれ♡

コツ・ポイント

牛肉は焼肉用のちょこっと厚みのあるものを使うと、歯ごたえが出てボリュームが出ます。にんにくをたくさん入れるレシピなので、お腹の弱い方は面倒くさがらず、是非にんにくの芽を取ってください。胸焼けなどを起こしにくくします。

このレシピの生い立ち

家の伯母の家でよくお酒を飲んでいたのですが、ある晩酌の〆に出てきたのがこれ!!!!もーたまらん。
レシピID : 1201697 公開日 : 10/08/02 更新日 : 10/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/18

First tsukurepo mark
写真

まろやかでおいしかったです★リピします(^^)

はるていら

黒胡椒もっと入れてもよかったかもですね!!初レポ感謝です♡