梅干で『酸味まろやか酢豚』の画像

Description

梅干しを使って酢の量を減らし、まろやかに仕上げました。お肉も揚げてないのでらくちんです。

材料 (3人分)

大きめ半個
6~7㎝
調味料
★酢
大匙3
★砂糖
大匙5
★しょうゆ
大匙2
★ケチャップ
大匙2
★梅干し
5個(中くらいのもの)
100cc
大匙1
酒(肉下味用)
大匙1
しょうゆ(肉下味用)
大匙1
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    人参は乱切りにして茹でておく。お肉はひとくち大に切り、酒、醤油で下味をつけておく。

  2. 2

    玉ねぎは縦半分に切り真ん中の1~2枚をはずして残りは同じ大きさに切りそろえる。ピーマン、椎茸は乱切りにする。

  3. 3

    梅干しの種を取り、包丁でたたいて細かくし★の調味料と合わせ(片栗粉も入れる)良く混ぜておく。

  4. 4

    下味をつけた肉の水気を拭き、片栗粉をまぶして(良く粉をはたく)フライパンに少し多めに油を入れ、両面こんがり焼き取り出す。

  5. 5

    フライパンを軽く拭き、油を足して、玉ねぎ、ピーマンを入れだいたい火が通ったら、椎茸、人参、肉を入れ炒める。

  6. 6

    次に合わせておいた調味料を入れ、さらに炒め、とろみがついてつやが出てきたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    2017年9月12日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

梅干しは大きさや塩気などそれぞれちがうので調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

酸っぱいのが苦手な主人と子どものために考えた酢豚です。
レシピID : 1201741 公開日 : 10/08/03 更新日 : 17/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
3匹の大ぶたママ
お弁当に。ひじきの煮物に梅干し好きなので此方も間違いなしでした☆
写真
cafeorange
家族に大好評でした。簡単で美味しかったです。リピします。

ご家族に好評で嬉しいです。つくれぽありがとう。感謝

写真
yurietti
美味しかったです!

つくれぽありがとう。美味しくできて嬉しいです。感謝

写真
みかんどんどこ
美味しかったので、リピしちゃいました!また、リピしたいです!!

りぴれぽありがとう。気に入って下さり嬉しいわ。感謝