はちみつロールケーキ

はちみつロールケーキ

Description

バニラも加えないシンプルさが新鮮♡
生地にもクリームにも蜂蜜を使いました。。

材料 (20×27㎝ロール用の型)

ロール生地
L2個
小匙2
〇牛乳
小匙2
砂糖
35g
薄力粉
40g
クリーム
生クリーム42%
1パック
大匙1

作り方

1

(ロール生地)
卵2個を卵黄と卵白に分け常温に30分くらい出しておく。薄力粉は2回篩う。

2

〇を合わせて温めにチンする。作業の頃合いを見てオーブンを180度に予熱します。このとき、オーブンの上に〇を置いておく。

3

ハンドミキサー高速で卵白を泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、シッカリしたメレンゲを作る。最後は低速で1分キメを整える。

4

3に卵黄を一度に加え、低速で混ぜる。
1の粉を再度篩い入れ、ヘラで丁寧に混ぜる。〇も加え混ぜる。

5

クッキングシートを敷いた鉄板に生地を流し、180度で7分焼いて出来上がり。すぐに網の上に出し、ビニールを被せて冷ます。

6

(クリーム)
ボウルに材料を入れてハンドミキサーで巻きやすい固さにホイップする。

7

完全に冷めた5に6を塗って一気に巻き上げる。
巻き終わりを下に、冷蔵庫で2~3時間休ませる。

8

写真

9

写真

ローストナッツの蜂蜜漬けを添えて至福のティータイム♪

10

ローストしたアーモンドなどを蜂蜜に漬けただけ。このままつまんだり、パンにつけたり・・とっても美味しい♡

11

写真

にゃんちゃんがバナナを入れてくれました。まるごとバナナみたい♪('ω'*)

コツ・ポイント

蜂蜜をメープルシロップに置き換えても美味しく出来ると思います。 
好みでフルーツを巻き込んだり・・アレンジ自在のシンプルなロールケーキです。

このレシピの生い立ち

シンプルで優しい味のロールケーキが食べたくなって。。
レシピID : 1201804 公開日 : 10/08/08 更新日 : 11/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/20

写真

焼き時間は、7分?でしょうか? 17分? 巻けませんでした。。。

けいた27

記載ミスはないと思うのですが大変申し訳ありませんでした。

12/01/31

写真

しっとりふわ②で美味♪今日のおやつに☆長男食べすぎで夕飯に響いた

☆miiyan☆

すっごく美味しそう。食べすぎはママの腕前。息子君ありがとう♪

11/07/16

写真

バナナ入れたよ☆蜂蜜生地&クリーム和む〜♪プーさん気分で幸せww

にゃん子っち

ひとつ食べたい。ひとつぅ!!お腹ぺこぺこでフラフラだよぉ~。

10/08/22

First tsukurepo mark
写真

シンプルな蜂蜜味で大変おいしゅ~ございました♪素敵なロールです♡

Risoa 51

ダメ!!こんな美しすぎるれぽは載せられないよぉ。素敵すぎ!!