紅茶で煮豚☆

紅茶で煮豚☆
簡単♪おいしい紅茶の煮豚。からし醤油につけて、いただきまーす★

材料 (2人分)

豚バラブロック
300g
(↑豚バラの方が柔らかくなりやすいですが脂っこくなるので、さっぱりしている方が好きな方は豚ロースで作ってみて下さい)
ティーパックの紅茶3パック
適量
醤油
適量
からし(チューブのからし)
適量

1

深めの鍋に豚肉を入れ、被る程度の水を入れて紅茶のティーパックを入れます。

2

火は始めは強火で沸騰したら弱火にします。あくが浮いて来たら出来るだけ取り除きます。

3

弱火にしたら40分程煮込み、煮込んだら火を止めて冷めるまで待ちます。

4

冷めたら鍋から取り出し、適当な幅で切り分け盛りつけます。からし醤油に付けて召し上がって下さい。

5

※ティーパックが無く紅茶の葉しか無い場合でも小さじ三杯程度を入れ、豚肉が冷めて取り上げる際に葉を軽く洗い流せばOK!

コツ・ポイント

あくを取り除いたら、あとは待つだけ。

このレシピの生い立ち

頂き物や、普段飲まないの紅茶(ティーパックのもの)が沢山あった時に作っていました。
以来、豚ブロックを買っては紅茶で煮るのが我が家の定番になっています。
レシピID : 1202565 公開日 : 10/08/31 更新日 : 17/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/25

First tsukurepo mark
写真

豚バラブロックが柔らかくあっさりと食べられました。ありがとう☆

m_mind

yun20様どうもありがとうございました!遅くなりすみません