抹茶味ストレートゼリー

抹茶味ストレートゼリー

Description

抹茶味がストレートに味わえる、すっきり爽やか抹茶ゼリーです。暑い夏に。

材料

ゼラチン粉末
10g
500ml
砂糖
大さじ1.5
抹茶
大さじ1
抹茶
ふりかけ用適量

作り方

  1. 1

    抹茶大さじ1と砂糖大さじ1,5とお湯大さじ3をコップに入れてスプーンで混ぜ溶かす。

  2. 2

    ゼラチン粉末をボウルにいれ、水500mlの内のコップ1杯分を入れて混ぜる。

  3. 3

    残りの水を小さい鍋に入れ沸騰させる。

  4. 4

    3.の熱湯を2.に入れる。1.も加えてスプーンでよくかき混ぜ、溶かす。

  5. 5

    そのまま30分ぐらい室温で放置し、熱をさます。

  6. 6

    コップ7分目ぐらいに5.を注いでいく。冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

  7. 7

    甘さ控えめの生クリームを泡だててゼリーの上に絞る。

  8. 8

    最後に抹茶をふるいにかけながらふりかけて、出来上がり!

  9. 9

コツ・ポイント

簡単につくるため、ホイップ済み生クリームを買っても良いでしょう。甘さが足りない時は抹茶シロップをさっとつくってかけましょう(抹茶シロップ: 抹茶と粉砂糖とお湯)。生クリームの苦手な人はなしでも十分美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

海外では甘さ控えめのゼリーにはなかなかお目にかかれません。子供向けの甘~い着色ゼリーならどこでも売っていますが(笑)。この暑い夏、甘さ控えめのすっきり爽やかゼリーを食べたくなってつくりました。抹茶味がストレートに味わえる抹茶ゼリーです。
レシピID : 1202625 公開日 : 10/08/04 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2017年2月2日

抹茶が沈殿してしまいましたが美味しくできたのでまた作りたいです!

美味しくできたようで何よりです!ありがとうございました♪

写真

2016年7月18日

何度も作ってます。今回は抹茶ミルクに混ぜてゼリードリンク風に。

この合わせ技はいいですね♪つくれぽありがとうございました!

写真

2016年3月2日

アガー&水550mlでクリームの中に餡をin♪ホロ苦抹茶と絶妙♡

ナイスアレンジです!再現度高いですね♪れぽThanksです!

写真

2015年7月26日

スッキリした味わいでした♪抹茶が少し沈殿してしまって(T_T)

カップに入れる前に固まる少し前まで冷やすと沈殿防止出来ます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね