ナスと鳥胸肉のさっぱりお酢煮

ナスと鳥胸肉のさっぱりお酢煮
夏にピッタリなサッパリしたナスと鳥胸肉の
お酢煮!夏バテに効きますよ^^

材料

ナス
5本
鳥胸肉(豚バラ肉でも可)
2枚(豚300g)
3片
適量
a イチビキの白だし
300cc
a  酢
100cc
a 酒
20cc
a みりん
20cc
a  醤油
15cc
塩コショウ
適量
適量

1

写真

全てのナスを切る。二つに割り、クシ目を入れ一口サイズに切る。ニンニクも薄切りにする。

2

鳥胸肉をそぎ切りする。塩コショウを振り、片栗粉をまぶしておく。

3

フライパンにニンニクとゴマ油を入れカリっとするまで中火で炒める。2の鳥胸肉を入れ、こんがりするまで焼く。皿にあげておく。

4

フライパンにゴマ油を入れ、ナスを炒める。焼き色がつくまで。

5

4に鳥胸肉とニンニクを入れ、混ぜ合わせる。

6

写真

aの調味料を入れ、中火でふたをしないで煮る。さっと煮るかクタクタになるまで煮るかはお好みで。写真は鍋で煮ています。

7

冷して食べても美味しいです。

8

写真

鳥胸肉は豚バラでもチェンジ可能!ちょっとコッテリします。

コツ・ポイント

肉の旨みを閉じ込めるため、片栗粉をまぶしてください。醤油はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

夏バテ気味なので、さっぱりした料理が食べたくて♪
レシピID : 1202898 公開日 : 10/08/04 更新日 : 11/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/20

First tsukurepo mark
写真

刻みねぎと白ゴマも入れて生姜も+。夏バテ解消にぴったりでしょう。

はわはわ

美味しそうなアレンジですね^^色々と試してみてくださいませ~